SSブログ

なぜ、中崎と島内は良くなかった?&今後の中継ぎはどうなのか?考えてみる。 [広島カープ]

全シーズンの3割を消化しようとしてるが、
カープはヤクルト・巨人・中日と僅差の激戦をしている。
これからが本当の真価が
問われると思う。
そのためには最大の弱点の 中継ぎ陣の立て直しが課題である。
もっとも、5月になってからは
中継ぎも良化してきているのだが・・

=====================

「選挙MAX」
この夏の参院選を選挙を各選挙区ごとに大予想!
元国会議員秘書である私が
このプロ野球MAX&カープMAXと
同様に運営し、
こちらも通算100万PVを達成!
全国中の政治好きはもちろん、
主要政党の幹部クラスの
国会議員にもファンがいるなど、
大好評を頂いている選挙サイト。
ぜひご覧くださいませ。
(下記URLからどうぞ)
http://blog.livedoor.jp/devi_nakao/

===================

以下は5月1日~16日で
3登板以上の選手した選手は
投手成績である。
※WHIP(1イニングにランナーと進塁を出した率。
中継ぎ抑えにはかなり重要事項。
同1.20以内ならセットアッパーや抑えも
視野に入り、逆に1.40を超えると勝ち試合では
使えなくなる)

<栗林>登板4・防御率0.00・WHIP0.25

<島内>同3・同6.00・同1.33

<矢崎>同3・同3.00・同0.90

<森浦>同5・同0・00・同0・80

<ターリー>同5・同0・00・同1.15






矢崎は内容からみれば、
防御率1点台か2点台前半でもおかしくない。
よって、どう見ても、島内だけに問題があるのがわかる。
(これでも先月よりはマシなのだが・・。)
昨年の投球を見ていたら、
今年は昨年の栗林クラスの成績を上げるかも・・と、
期待していたが、もう二軍で立て直すべきである。
薮田が昇格して成績を残してきたので、 差し替えたい。 また、ケムナも昇格してきたので、 これで6枚中継ぎができる形になる。 そうなれば、安心できる。

過去の結果をほじくり返すのもどうかと思うが、
それにしても開幕から4月末までの 中継ぎ陣はひどかった。





戦犯はどう見ても、前述の島内の他、 中崎・黒原・コルニエルとなるだろう。
もっとも、黒原は新人で経験積ませの
意味合いもあるので否定できない。
コルニエルは2試合登板のみ。
やはり、4月が11試合で防御率5・00、 WHIH1.56の島内、 同じく14試合で同8.03、同1.38の 中崎だろう。

島内は4月・5月含めて、 計12イニングで9四死球とノーコンが治らない。
外角の投球率が、内角より4倍も多いのが決定的証拠。
ノーコンが怖くて内角がつけないので、 外角の出し入れが全ての投球になっている。
打者としても「内角は投げてこない」と
捨てられるので、外角に的を絞れるから
楽な相手。
もっとも好調なら、外角にストライクが決まり、
ストレートが一流(被打率182)なので、
それでも力づくで抑え込める。
しかし、不調ならそれがボールになり四球を許す。 もしくはほぼ唯一の変化球のチェンジアップを 痛打(同333)される。






中崎は島内ほどでないが、 12イニングでやはり5四球は多く、 そして被安打12・2本塁打は中継ぎとしては 打たれている
(もっとも、防御率4点台くらいの内容だが)。
島内と違い、内角も投げられるのだが、
合計で9割以上投げている、
ストレート・チェンジアップ・スライダーの
3ついずれも被打率300越え。
これは総合的に実力に問題があると言わざるを得ない。
二軍に降りてからもあまり投げていないので、
こうなると、まだ怪我を引きずっている可能性もある。
それなら治療を考えてほしいし、
そうでないなら、今季前半は二軍で
立て直ししてほしい。

==================================

選挙・野球をはじめ、様々な分野に
チャレンジするデビ中尾こと、
私・中尾優憲が評判いただいている
ページはこちらへどうぞ

(プロ野球&カープMAX)
https://devi-sougou.blog.so-net.ne.jp/
(FACE BOOK)
https://www.facebook.com/nakao.masanori
(Twitter)
https://twitter.com/devi_dfg












nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。