SSブログ

阪神のこの投手の傾向と対策はこれだ!〜カープキラーを斬る(FINAL) [広島カープ]

今作の最終回ということで、カープキラーの投手から、
阪神の大竹を上げる

【大竹(阪神)】

現役ドラフトでソフトバンクから移籍し、
12勝上げて見事に現役ドラフトの成功例となった選手。
しかも対カープ戦でその半分の6勝(0敗)をあげ、 対戦防御率も0.57と、文字通り手も足も出なかった。
世間的は、確かに現役ドラフトの有望性を世に知らしめたが、 カープにとっては天敵以外の何物でもない。

田中・野間・上本は打率300越えしたが、
逆に秋山・坂倉・小園・菊池・堂林は
打率100台と、主力がみんな苦戦した。

タイプとしては規定投球回数達成し、
防御率2点台前半とかなり優秀な投手なのだが
(つーか、なんでこんな投手が現役ドラフトに出てくるのだ?
元々いたソフトバンクは何やってたんだ?)、
これほどの成績の割に、三振は少ない代わり、 四球と被本塁打は極めて少ない。 制球力と、決め球で打者を詰まらせ、 打ち取るタイプと言えそう。

そういうタイプは普通は技巧派なのだが、
実際はストレート50%弱と、
速球派に近い組立て。
チェンジアップ・ツーシームが15%強と、
スライダー・カットボールが10%弱と、
球種が5種類ある点は、少しは技巧派の色も入る。

また、この投手は左先発なのに、右打者には強い。
特に高めのストレートや外角への変化球が
甘く入らなければ打たれない。
逆に左打者の方が高めや内角を中心に打たれている。
外角もそれなりの被打率なので、
ボール球を見切ればなんとかなるはず。

そのせいか、投球の組み立ての中心の
ストレートとツーシームが共に
被打率270~300と高い。
左打者はもちろん、
右打者もこれにヤマを張って攻略したい。
チェンジアップは被打率170と、
特に右打者は強敵だと思うが、
スライダー・カットボールも
被打率230くらいなので、
何とかならなくはない。

あと、初球を含め、 しっかりと球を見極めよう。
制球力は高いが、上記の通り、
チェンジアップ以外は
そこまで厳しくはないから、
追い込まれても何とかなる。
その証拠に2ストライクまで追い込んだ状態でも、
被打率250超えているので、
何とかなる。
無理に内に行くのは損である。 特に右打者は、球を見極めて勝負をかけよう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。