SSブログ

私が菊池をあまり評価していない理由・その3 [広島カープ]

カープは交流戦で苦戦している。
それについては、多くの人が述べているが、
その一因となっている
菊池の成績低下について述べる。

====================

「選挙MAX」
参院選予想を開催中!
私・デビ中尾こと中尾優憲が開設し、
2年3カ月で通算70万PVを
超えた人気サイトであり、
著名な政治家にもファンができるなど、
玄人・素人の両方から支持を受ける
選挙特化サイト。
ぜひご覧くださいませ。
(下記URLからどうぞ)
http://blog.livedoor.jp/devi_nakao/

====================

今季は開幕から順調だったが、
6月に入り打率136、OPS409と 低下している。
総合成績も6月15日時点で、

<打席数>292(チーム1位)
<安打数>68(同1位)
<四球>22(同5位)
<出塁率>326
<長打率>366
<OPS>692
<三振>40
<犠打>13(リーグ1位)
<盗塁(成功率)>(54%)
<失策>
<守備率>985






以前から述べているが、
私は菊池をあまり評価していない理由として、
「言われているほど、成績が実を伴っていない」
「なんでもできる代わりに、いずれも中途半端」
「実より華の部分が優先されすぎ」
「成績のわりに、年俸もらいすぎ」などがある。
今年もやはりそれに近い傾向になってきた。

打撃については、
OPS692は二塁手のレギュラーとしての 限界は660~670ぐらいなので、 それほどよいわけではない。
ただ、今年は出塁率が326なので、
チャンスメーカーとしては合格である。
チーム1位の安打数を見ればわかるように、
安打を打つ技術がそれを支える。
犠打も同じく文句なしである。

ただ、相変わらず四球を選べていない。
打席数に対して7%は低い。
それがあれば、出塁率350以上も
可能だろうが・・。
あと一歩、OPSなどの
総合的な打撃成績が
伸びない理由となっている。

走塁も同じ。盗塁も走っているが、
成功率が低いので、やはり実になっていない。

守備はさすが。二塁手として
安定した成績である。
ただ、これなら遊撃手をやってほしいのだが・・。

数年に渡り、レギュラーをつつけてきた 体力も6年間ほぼ試合に出続けていた 体力も評価している。







しかし、上記のように実になっていない モノが多く、
通算OPS704(出塁率315+長打率389)で、
同い年の丸(同849=同388+同461)
田中(同760=同362+同398)と、
差をつけられている。
これで2億4000万円の年俸は、もらいすぎだと思う。

西武の秋山(通算OPS824・
菊池より1年上で、140試合上回る
1100試合以上出場。2億2000万円)より上である。

このままでは、本人が希望している
オフのメジャー挑戦は難しいだろうし、
メジャーに行っても守備固めぐらいしか
使ってもらえないだろう。

ただ、まだ今シーズンも残り半分ある。
ここから盛り返して、開幕の頃の
勢いを取り戻してほしい。




カープ 応援商品 がんばれ カープ おつまみセット 赤 7品 3袋セット (ソフトさきいか35g、いか天レモン35g、バターピー100g、ソースカツ5枚、ピリ辛焼かまぼこ40g、のり天30g、皮つきさきいか33g) 大黒屋食品





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

鯉兵卒

菊池はポテンシャルはすごいし実績あるけど、確かにむらっ気があって安定しない選手ですよね。
ただ、西武秋山と比べたら3連覇に貢献しているし優勝に欠くことのできないピースだし、年俸について言えば妥当ではないかと私は思います。(秋山は在籍で優勝経験1度)
by 鯉兵卒 (2019-06-17 01:24) 

DEVI

ありがとうございます。
守備以外は平凡な一軍レギュラーであるのですが、たしかに安打を打つ力はあるし、犠打などチームへの犠牲の精神はやはり買うべきでしょうね。
ただ、西武・秋山と比べて上回るということはないでしょう。西武が優勝できないのは、秋山のせいではないので。
菊池が2.4億なら、秋山は3億を超えていいと思います。
by DEVI (2019-06-17 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。