SSブログ

この3人の他球団解雇選手は、カープが獲得可能性あるかも? [広島カープ]

さて、ドラフト会議が終了、
そして日本シリーズはまだ続いているが、
10月末を持って、ほぼ全球団の
日本人選手の解雇者は出そろった。

カープは1次解雇及び引退で、
一岡・薮田・岡田(育成枠へ降格)・三好が
退団か支配下から脱落。
そして、藤井が2次解雇で育成枠へ降格となった。
藤井については、2次解雇の予想でもあげていた。
ただ、その中では若いだけに、
支配下に残る確率が高いと思っていたが、
残念だった。
幸いなことに、育成枠降格で済むとのことで、
これなら良しだと思う。
逆に中村祐と塹江は、現役ドラフトか
トレード対象になると思う。

さて、毎年恒例だが、ここから他球団の
解雇選手の獲得可能性を考えてみたい。
確率の高い方から、◎・〇・△・★・✕

◎(他球団の解雇選手の獲得は)なし

〇 育成枠で、他球団の20代前半か中盤の内野手

△ 育成枠で、打力のある20代中盤~20代後半の外野手

★ (他球団の解雇選手の獲得は)無くて、急遽1人退団という条件付きで代わりに育成枠の新家の昇格。

✕ 同じく急遽1人退団という条件付きで、20代中盤の内野手か、外野手を支配下獲得

結論を言えば、他球団選手の獲得はない確率が高い。
というのが、上記の解雇や引退での退団者が5名で、
ドラフトで本指名で5名指名したので、
差し引きゼロだからだ。
そうなると本指名はやはり考えにくい。

現実的にありうるのは、
育成枠で20代前中盤で、 まだ見込みのありそうな選手ではないか?

特に内野は、ドラフトでも補強があまりできなかったので、 1人欲しい所。

また、外野も現役ドラフトで宇草・中村健などは、
候補になりそう。
そして、貧打のチーム事情に加え、
何より西川FA退団の可能性もある。
よって、実質は育成枠の名原と同様の 欠員補充要員を獲得しておく手はある。
まだ見込みあり&早めに 戦力になってくれそうな、打力のある 20代中盤~後半で、育成枠でも契約OKと言ってくれる選手か?

また、昨年はここから長野の無償トレードがあり、
急遽1名空いた。
上記の西川のFA退団があった場合は、
人的補償でその枠は埋まってしまうと思うが、
その他にも、無償トレードやトラブルなどで、
急に欠員が1名出るかもしれない。

ただ、その場合でも
投手はドラフトで補強したので、
ほぼ万全になっているので、
将来を見据えて、二軍で成績を上げている若手の新家が
昇格の可能性が高い。
よって、投手の獲得はないはず。

逆に野手は、そうなれば内野手・外野手は普通に1名ありそう。
しかし、内野手は同一人物だが、
外野手は20代中盤に1人有力な選手がいるので、これを取りたい。

では、具体的に名前を出してみよう。
(なお、すでに他球団が獲得・引退・育成枠降格で再契約など
先行きの決まった選手は事前にすべて外している。)
※以下の年齢は全て学年年齢

〇 タイシンガー・ブランドン大河(西武・来季26歳・内野手・旧年俸700万)

まだ来季26歳だが、一軍では通算84打席でOPS697は、三塁手がメインの選手としては、悪くなく、何より解雇はまずありえない。
しかし、とにかく怪我が多いという弱点があり、それを嫌われたのだろう。
ただ、この大卒入団3年間も、二軍でもその怪我で少ない出場試合数でも好成績。
怪我の多さに目をつむるなら、大化けも期待できる。
まだこの年齢と年俸なら、育成枠でもOKの可能性もあるので、獲得を打診したらどうだろう?
支配下なら確実に来てくれると思う。 

△ 正隨 優弥(楽天・来季28歳・外野手・旧年俸700万)

ご存じだと思うが、昨年の現役ドラフトで
カープから楽天へ行った選手で、
その楽天でも二軍では好成績も、一軍で出場機会は 殆どなく、解雇になった。
解雇者も20代後半になると、育成枠で残るというのも、
他のチームでは厳しいものがあるが、同じチームならば、
カープでも岡田のようにありうる。
そういったことから、昨年までの古巣ということで、 育成枠での獲得を打診してはどうだろう?
西川FA退団や現役ドラフトでの外野手流失時の、
予備的存在として、育成枠の名原と同様に期待がかかる。

✕ 増田 珠 (ソフトバンク・来季25歳・外野手・旧年俸860万)

おそらく、今年の野手の解雇者でも、有数の存在ということに なるだろう。
登録は内野手だが、プロ入り後はほぼ外野を守っており、
この年齢で一軍実績もあるし、今年も二軍では好成績だが、
なぜか解雇された。
純粋に一軍半の実力はある。それだけに、育成枠での獲得は無理で、 支配下でないと獲得できないだろう。 よって、もし誰か1名、急遽退団者が出た場合のみ、
本指名で獲得を検討しても良いだろう。ただ、現実的には先に他球団に獲得される確率が高く、カープまで獲得チャンスが回ってくる可能性は低そうだ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

西武ファン

初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
ブランドンですが、西武は育成契約を打診していると思います。広島が取るには支配下契約じゃないとムリだと思います。記載の通りいい選手ですが、ケガが多すぎて計算出来ないです。
by 西武ファン (2023-11-03 11:41) 

DEVI

ありがとうございます。ブラントンは正直そうでしょうね。西武フロントも育成でもう1年見たいと思うのが普通だと思います。カープが育成枠で取れたらうれしい選手ですが。
by DEVI (2023-11-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。