SSブログ

遠藤淳志~この点を詰めれば、伊藤智仁(元ヤクルトの伝説の投手)へ進化できる。 [広島カープ]

さて、カープは首位の巨人に3タテを
喰らわし、三連覇の頃の強さを見せつけた。
最初の2試合の猛打もよかったと思うが、
個人的には3戦目の接戦をモノにしたのがよかった。


MIZUNO(ミズノ) Carpファンバサダー Carp愛クラシックスタジャン[レディース] 12JRFC9314




その立役者は、高卒3年目の若手の遠藤。
昨年からの活躍があるとはいえ、佐々岡監督の
抜擢を受け先発で起用されている。
開幕直後は打たれたが、ここ最近は立ち直り、
8月の防御率は今日の時点で27イニング投げて、 なんと1点台。総合でも3点台半ばまで良化してきた。
カープの投手陣が8月以降は復調気味なのも、
遠藤の貢献がその一役を担っている。


広島東洋カープデニムつなぎ CARPツナギ[広島東洋カープ グッズ カープグッズ 広島 カープ 公認 野球 応援グッズ コレクターズアイテム カープ女子 数量限定生産 男女兼 半袖 デニム ブルー インディゴ S M L LL 3L 4L c-03]




もともと、ドラフト時からも5位だったが、
3~4位で消えてもおかしくないレベルだった。
ちなみに、霞ケ浦高校の後輩の鈴木寛も
まさかの3位指名(私は外れ1位で消えると思っていた)
最近の霞ケ浦高らしい長身の投手体型で、
クセのないフォームから、良い速球や変化球を持ち、
そして基本も高校生としてはできている、
というパターンに乗っている
(個人的には、霞ケ浦高の監督やスタッフは、
投手の見る目や育成に関しては天才だと思う。
毎年カープが同校の投手を指名しても、後悔しないだろう)。

それはさておき、高卒3年目の投手が一軍ローテに入り、
ここまでやれること自体がすごい。
佐々岡監督が「腕のしなりが良い。俺たちの世代で言えば
伊藤智仁(元ヤクルトの伝説の投手)くらいに見えた」と、
二軍監督時代に言っているが、体型も似ているし、
遠藤のストレートやスライダーを見れば、
決してそれが嘘でないことが分かる。


最新モデル HC-002 エアフライ AirFly 【広島カープ公式サングラス】Carp ノーズパッドレス サングラス 専用ケース付 紫外線カット率99.9%以上(エアーフライ)




(以下の成績は8月23日時点)
<投球イニング>50
<防御率>3.42
<奪三振>46
<被安打>43
<四死球>24
<QS>45%
<被打率>右打者224・左打者243

まず、右投手ながら、左打者相手に強い。
先発投手としては充分合格レベルにある。
そしてこの投手の凄いのは、
先発投手ながら、三振の多い点である。
森下が異常に奪三振が多いので目立たないが、
イニング数の90%前後に占める三振数は、
充分すごい。
伊藤智仁になれる可能性もある投手なだけのことはある。
代わりに四死球が多い。投球イニングの半分弱は 要修正である。

投球スタイルは、ストレートが6割弱、あとはチェンジアップが2割、
カーブとスライダーが1割を占める。
ストレートの被打率は211と優秀で、チェンジアップが被打率280と少し打たれているが、 他の変化球もすべて250を切るなど、 確かに優秀。ただ、ストレートを投げて四球を出すことが多いので、その辺が要修正か。
ただ、それも8月以降は良化している。



プロ野球 NPB!広島東洋カープ ボストンバッグ レッド HCBB-9531



もうすでに、2歳上の森下と並び、大瀬良・野村とローテを守る存在である。
この調子でいけば、来期(143試合制に戻ることが前提だが)は2ケタはおろか、 15勝もあるだろう。
そして伊藤智仁のような、先発で年間防御率0点台を記録するような夢も、
達成できるかもしれない。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。