SSブログ

ついに発見した!ドラフトの順位と成功の関係と、4つの最強の法則 [ドラフト会議]

ここまでやってきた12球団のドラフト&育成を全部まとめて、
ドラフトの法則を分析を試みてみる。
現在のところ、順位との関連を調べていたが、
その結果として答えがいくつか出てきた。


====================

「選挙MAX」
開設2年3カ月で通算70万PVを
超えた人気サイトであり、
著名な政治家にもファンができるなど、
玄人・素人の両方から支持を受ける
選挙特化サイト。
ぜひご覧くださいませ。
(下記URLからどうぞ)
http://blog.livedoor.jp/devi_nakao/

====================


各順位と、その順位が上げたポイント数や
成功選手の人数などをまとめると以下である。

※対象は08年~17年。左から順位・上げた総合ポイント
(カッコ内は順位1つ単位の上げた平均ポイント)・
成功選手の人数(カッコ内は準成功・予備軍の人数)

1位 352p(352p)・36人(28人)

2位&3位 335p(167.5p)・45人(25人)

4位&5位 113p(56.5p)・15人(10人)

6位7位  68p(34p) 10人(8人)

8位~  12p(6p) 1人(1人) 

育成枠 21p(9.5p) 2人(2人)


本格芋焼酎 プロ野球マスターズリーグ 720ml 25度 kawahc





これを総合的な差でみると、こんな感じになる。
以下は、「>」小差・「>>」中差・「>>>」大差。

1位>>2・3位>>>4・5位>6・7位>>>8位以下>>育成枠

全体的にみて、やはりドラフトは上位指名が大事だということが、 よくわかる。
もう何度も述べているが、上位指名選手が当たりが続けば
当然のようにチームが強くなるし、
逆に総崩れとかすると、
どうしてもチームが苦しくなってくるのは間違いない。
「プロに入ってから活躍すればいい」というのは、
完全に素人の論理。
「どういう形でプロに入るか?」が大事である。


=======================

野球・選挙・ビジネスなど、
あらゆる角度に対し踏み込む、
私・デビ中尾のFACEBOOKページは
下記URLからお入りください。
https://www.facebook.com/dfg.make.pleasant

======================


特に順位別でみると、1位と2・3位もそれなりの
差があり、1位が如何に大事なのかよくわかる。
しかし、それよりも何よりも、2・3位と4・5位の 隔たりの大きさだろう。
実際に挙げているポイント数・成功選手は
3倍にもなっている。
そして、逆に4・5位と6・7位の差が小さいことも 大きな特徴。差は1.5倍程度だし、
6・7位は指名されないことも全く普通にあるので、
実質的にはかなり差が少ないと思っていい。
つまり、4~7位は大差がないということか。
逆に8位以下・育成枠はやはりこの程度の結果だった。
育成枠は額面上は8位以下を倍近く上回るが、
8位以下はこの10年で総数60人程度の指名に対し、
同で総数250名以上が育成枠で指名されて
ようやくこの程度のポイント数。
8位以下で楽天の高梨、育成枠ではSBの千賀などの
大ブレイク選手も出ていないわけではないが、いずれにしても
やはり確率が悪すぎる。
つまり、8位以下と育成枠を比較した場合は、8位以下の勝ちだが、 どっちもレベル低すぎるという結論に至る。
選手の頭数不足に対する補充要員以外では
どちらも意味がなく、
それなら支配下の数を喰わない点で、
育成枠がメリットも生きてくる。


=======================

新ブログを立ち上げました。ぜひご覧くださいませ。
「合コン・コンパ攻略MAX
~主催者から見た攻略法!」
(下記URLからどうぞ)
https://goukon-konpa.blog.so-net.ne.jp/

======================

この結果から導き出した答えは、以下になる。
①と②、③と④は連動していると思ってもよい。

①1回あたりのドラフトでは、7名程度の指名が望ましい。

②8位以下・育成枠は指名しなくてよい。指名しても、選手の頭数不足の補充要員以外では、獲得の意味はないと思っていい。

③投手では先発投手、野手ではセンターライン及び4番打者候補は、3位以内での確保が望ましい。

④逆に投手では中継ぎ抑え、野手でセンターライン以外及び4番打者以外の主力候補、もしくはセンターラインでも及び4番打者候補でも主力候補でなければ、4位以下の指名で充分である。







先に②から述べると、8位以下と育成枠は
補充要員程度としてのみ考えるべきである。
日ハムのように育成枠をまったく指名しないのも手である。

そして①については、上記で述べたように6~7位の美味しさを考えると、
やはり毎年ドラフトは7人程度獲りたい。
もちろんその年のチーム事情や指名対象アマ選手の市場全体の
豊作・不作もあるので、±1名ぐらいは全然よいと思うが、
育成枠あたりに力を入れるぐらいなら、
6~7位でもしっかりとプロでやっていけそうな選手を探して
指名する努力をした方がよい結果をもたらすはずだ。



【ポイント5倍】NEWERA ニューエラ NEWERA キャップ NPB CLASSIC 59FIFTY 日本プロ野球 クラシック フィフティーナインフィフティー 大阪タイガース ブラック/ホワイト[11121215][NEW ERA]




そして最大のドラフト法則は③だろう。
ドラフト1位は上記の通りチーム事情や指名対象の市場状況にもよるから、
そこだけで法則を考えるのは無理だが、
1~3位までとなればほぼ③は間違いない。 これらのチームの骨格を担う選手は、3位までに指名しておく必要がある。

実際に上位指名がブレイクが相次ぎ
ドラフト育成が好調なだけでなく、
順位的も上位定着に成功している西武・広島は、
昨年は先発もセンターラインも4番打者も、
外人以外はなんと全員1~3位指名で構成されていた。
逆に12球団でドラフト成果がワーストの阪神は、
投手はともかくセンターラインは全員4位以下の選手で構成されており、
野手の上位指名選手の総崩れが、成績低迷の一因となった。

全体的にも、先発投手の外人を除いた
昨年のセパの投球回数10傑の計20人を見ても、 3位以内に指名されていなかったのは、 上記の千賀と上沢(日ハム)の2人のみだった。
また、同じくセパ両リーグで規定打席に到達して
どの守備位置でも確実に4番打者合格となる
OPS(出塁率+長打率)900を超えている選手は、 外人を除くと12人いるが、 なんと全員3位以内に指名された選手だった。



MAJESTIC(マジェスティック)ニューヨーク・ヤンキース インディゴ ビンテージ パーカー(MM06NYK0118)(野球/ベースボール/MLB/メジャーリーグ/スポーツ/カジュアル/男性用/メンズ)




逆に④で述べたように、中継ぎ抑えや、 センターライン以外の4番打者でない主力は4位以下で見出していける。
全体的にみても外人を除いた昨年のセパの中継ぎ抑えの 登板数10傑の計20人に、4位以下の選手は9人も入っていた。

野手も規定打席以上はセンターライン組と4番候補が多いので
上位優位だが、規定打席未満以下で300打席以上の センターラインとOPS850以上を除いた選手まで目線を下げる (これでも充分に一軍レギュラークラス)ならば、 外人を除くとセパ合計で対象が10人いるが、 そのうち5人は4位以下だった。



M、Lサイズのみ【あす楽対応】送料無料 50%OFFミズノプロ 野球 ブレスサーモ ウインドブレーカーシャツ 12JE7V50




つまり、データ的にも③④は間違いないのだ。
ドラフト順位がプロでの活躍を決めるというのは、 まるでカースト制度のような話になるが、 それが現実であり、逆にそれが機能しないチームは 逆に弱体化は避けられないのである。

次回は、順位でなく指名ジャンル別に分析を進めていく。




おもしろ Tシャツ ダルビッシュ(有) Tシャツキッズ ジュニア S〜XLサイズ オリジナル プリント メンズ レディース 男性 女性 ギフト プレゼント 贈り物 ダルビッシュ有 カブス メジャーリーグ プロ野球 野球 グッズ パロディ ギャグ 面白 面白い 2019




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。