SSブログ

プロ野球・最強侍JAPANを自分で作るドラフトゲーム!IN カープOB・水沼四郎氏の店(1月28日月曜20時開催!) [イベント]

プロ野球マニアの方、大募集!

毎年年末に放送され、多くの野球マニアから高い評価を得ている、
TV番組の「中居正広のプロ野球SOUL魂」。

この番組で行われている、
「最強侍JAPAN」を 現在の12球団の選手をベースに、 自分で作るドラフトゲーム(大人気です)。 これを、みんなでやりませんか?

カープOB・水沼四郎氏の店で行いますので、 審査には水沼氏が審査委員長として加わります。

<ルールは以下を予定(一部変更あり)>

今年在籍の12球団国内の現役選手(メジャー挑戦中の選手は不可)から、 自分が侍ジャパンチームを作りたい時に欲しい選手を、 参加者によるドラフト会議形式で、それぞれ1巡目から指名していく。
同一順位で競合したら、抽選する。上位で既に指名された選手は、
当然だが指名できない。
・投手と野手は分離してドラフトを行う
・投手は先発5人と中継ぎ抑え5人の10人、
野手は守備8ポジションとDHと控え1人の10人を指名。
・全指名が終わった後は、それぞれ全体をどんな理由で
指名したか1~2分プレゼンテーション。
・全ての結果を元に、水沼氏と参加者による投票を行い、
最多票を獲得した参加者が優勝!


【日時】1月28日(月)20:00~

【場所】カープBAR「鯉鯉」
(カープOB・水沼氏のお店です)

【住所】広島市中区銀山町12-22 イギリス館3F
(看板が出ている「ファニー」と同じフロアです)

【会費】実費
(3000~4000円程度だと思っていて下さい)

【参加者】MAXでも10名以下

【申込】中尾の携帯(090-7504-5102)
もしくはLINE(ID:devi-nakao)や
FBページまで(https://www.facebook.com/dfg.make.pleasant


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

DEVI

プロ野球・最強侍JAPANを自分で作るドラフトゲーム!IN
カープOB・水沼四郎氏の店(1月28日月曜20時開催!)に
参加予定のKくんと私・中尾の2人で、この企画の予行練習をしてみた。

野手の結果は以下。○✕は抽選になった所で、それぞれ結果。

<Kくん>

1位・筒香(横浜・左翼・4番)
2位・中田翔(日ハム・DH・6番)
3位・○柳田(SB・中堅・3番)
4位・山川(西武・一塁・5番)
5位・菊池(広島・二塁・8番)
6位・秋山(西武・左翼・2番)
7位・宮崎(横浜・三塁・7番)
8位・田中広(広島・遊撃・1番)
9位・甲斐(SB・捕手・9番)


<中尾>

1位・坂本(巨人・遊撃・6番)
2位・山田哲(ヤクルト・二塁・3番)
3位・✕柳田→外れ3位・丸(巨人・中堅・1番)
4位・浅村(楽天・三塁・4番)
5位・鈴木誠(広島・左翼・5番)
6位・岡本(巨人・一塁・7番)
7位・西川(日ハム・左翼・2番)
8位・炭谷(巨人・捕手・9番)
9位・井上(ロッテ・DH・8番)


当日は数名の所を、今回は2人なので
かなり自由に指名できた。
しかも、お互いコンセプトがKくんが
打撃重視の指名に対し、
私が守備走塁重視だった。
そして、Kくんがパリーグ中心だったのに対し、
私がセリーグ中心だったことがあり、
おかげで3位で柳田の指名しか被らなかった。

西武の森、オリの吉田尚、日ハムの近藤、
ヤクルトの青木や、中日の大島・平田など、
まだいい選手はたくさんいるのだが、
とりあえずこんな感じになった。

Kくんは中軸打者を指名優先し、
その後にセンターラインを固めるべく、
守備走塁要員を指名している。
私はこの逆で、センターラインを固めて、
その他でも攻守走が揃ったタイプを
中心に指名している
(おかげで、1~6番まで好守で
足が使えるメンバーになっている。
7・8番は一発狙い)。

なお、捕手はDH制であることから、
下手に総合力が良い捕手よりも、
とにかく守備が良い捕手を選ぶことで、
お互い一致した。
by DEVI (2019-01-11 21:23) 

DEVI

前回上げたK君と私・中尾の予行練習の結果の続きを挙げておきます。投手編です。
○×は抽選の結果。

<K君>
1位・〇菅野(巨人・先発)
2位・千賀(SB・先発)
3位・東(横浜・先発)
4位・〇山崎康(横浜・中継)
5位・高梨(楽天・中継)
6位・嘉弥真(SB・中継ぎ)
7位・大瀬良(広島・先発)
8位・〇中崎(広島・中継)
9位・西(阪神・先発)
10位・森(SB・中継)

<中尾>
1位・×菅野→岸(楽天・先発)
2位・則本(楽天・先発)
3位・松井裕(楽天・中継)
4位・×山崎康→益田(ロッテ・中継ぎ)
5位・宮西(日ハム・中継)
6位・田口(巨人・先発)
7位・今永(横浜・先発)
8位・×中崎→田島(中日・中継ぎ)
9位・上沢(日ハム・先発)
10位・一岡(広島・中継ぎ)

予行練習から時間がたったので、少し記憶が曖昧なので間違っているかもしれないですが(;^_^A、大体こんな感じだったと思います。
3回抽選になったのですが、3回とも私が外す展開(涙)になり、正直言ってK君が上かな?という気がします。
K君はうまいですね。先発は速球派を揃え、中継ぎ以降も右左ともうまく取れています。
私も発想は近いのですが、先発も左投手を入れて右左のバランスを上手く調整しております(ただ、ちょっと中途半端かな?)。
とはいえ、2人でやっているのでこれは自由に選手が取れましたが、4人以上になるとすごいバトルになりそうです。
by DEVI (2019-01-25 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。