SSブログ

栗原引退・・・この5年間で約3.3億貰い僅か28安打。 [広島カープ]

カープの優勝ですっかり忘れていたが、かつてカープで活躍した栗原が楽天で引退した。

07~11年の5年間は完全に彼の時代だった。この5年間で打った安打の数は760本。
OPSで800以上を3回、そして統一球時代に同793を達成しているので、
5年で実質4回以上達成しており、カープはおろか球界でも屈指の安定感を誇る中軸打者だった。
実際に通算OPS818は倍の安打を打った新井以上である。
そして4072打席で三振660は、パワーヒッターとしては少ない。
安直にパワーに走らず、ミートやバットコントロールの向上に努めたのがその秘訣であった。

しかし、12年以降は肘の手術をはじめ、怪我が相次ぐようになる。
その間に優良外人や丸などの優良外人が相次ぎ、行き所がなくなっていった。

だが、実力低下は尋常でなかった。12年に16安打、13年が12安打で、14年以降は一軍で安打はなく、
二軍でも惨憺たる有様。
15年後半に二軍戦での画像を見たが、何もかも重苦しく
明らかに全盛期に程遠い打撃であり、 オフでの引退は濃厚だと思った。

しかし、カープは優しい球団であり、かつての功労や再起に期待し、 この4年でも3億円払っていた。そして引退が有力だった15年オフでも、球団側は減額制限を超えるとはいえ
大幅年俸減を代償にまだカープに残そうととした。
にも関わらず、栗原は自ら退団した。
この時点で年俸3400万だから、1500万ぐらいでもカープに居られたと思うが
それを受け入れず、自由契約となり楽天にテスト入団する。

楽天では年俸3000万だったが、
今年残した成績は、一軍出場なしで 二軍で40試合・120打席で、打率188本塁打0でOPS560。もはや実力低下は行き着くところまでいっていたのである。

やはり、昨年カープで引退か、もしくはカープで最後まで残ってほしかった。 カープ最後の4年と楽天1年で計約3.3億貰い僅か28安打。 最後は年俸減を嫌って他球団へ行きそこでも活躍できず終わり。

もちろん人それぞれにどう感じるかは勝手である。
そういえば、以前に「アンタ以外のみんなは現役続行して頑張ってほしいと思っているんだよ」。
と書き込みがあった。だが、そういう人は自分の金ではないから球団の3.3億の実質的な「損失」も痛くないないのだろう。
ちなみに、この5年で丸に払った金は3.5億とほぼ同じ。その結果は言うまでもあるまい。


タグ:カープ 栗原
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

中曽

第2回WBCで途中参加とは言え役立たずの成績、広島空港での横暴な態度、二軍でのやる気のなさ、当然の報いだと思います。
by 中曽 (2016-12-13 23:57) 

DEVI

ありがとうございます。態度の横暴さは、私もジムで見たとき思いましたよ。
by DEVI (2016-12-14 00:08) 

じぇじぇじぇ

オファーをした側と受けた側の相対取引だからオファーした側にも見抜けなかった責任は有りますね~[ムード]
by じぇじぇじぇ (2016-12-14 00:21) 

DEVI

楽天も前年最下位でしたから、何とかしたかったのでしょうけどね。
by DEVI (2016-12-14 01:46) 

やんばる

劇団長 永川……クソ役立たず 白濱……

カープはアホな金の使い方してます。今年は別として、近年の実力の割に訳が分からん人気にかまけてからに

栗原も最後まで広島人にはなれんかった店でって事
by やんばる (2016-12-14 20:16) 

DEVI

そうですね。栗原は広島に骨をうずめてほしかったです。

by DEVI (2016-12-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0