SSブログ

野村祐輔~完全復活&最多勝ゲットの理由はこれ! [広島カープ]

今回は、先発で2番目の投球回数で最多勝のタイトルを獲得した野村祐輔です。
(具体的な成績はこちら)http://baseballdata.jp/playerP/1100081.html

この2年間の不振から完全復活を遂げ、
25試合152回で、16勝3敗・防御率2.71は素晴らしすぎる成績で最多勝ゲットと、 優勝への貢献を果たした。生命線となるコントロールは、152回で四死球43と、四死球率28%は先発投手としてはかなり優秀。
代わりに被安打の多いタイプだったが、132安打と投球回数より確実に少ない安打数に抑えた。
これも先発としては充分合格である。

不満をつけるなら、15勝以上の投手にしては、QS(6回まで3失点以下)達成が68%に留まったことや、152回投球はやや少ないこと。
救援投手に助けられた要素も大きいが、これは「無理に長いイニングを投げさせない」という首脳陣の起用方針だったのかもしれない。
また、奪三振91は少ないが元々そういうタイプだから問題ない。

投球の内容を見ると、まずストレートの被打率が273と大幅に良くなった(昨年は同400)。
これで一気に投球の組み立てが楽になった。
そして、カットボールやチェンジアップに被打率が驚異の1割台後半と完ぺきで、
昨年(右投手なのに)苦戦した右打者を打ち取っていった。

おかげで、右打者の被OPSが645(昨年は同921と論外だった)と 右の先発投手としても良好な部類となった。元々、左打者には強く今年も同576と左腕のジョンソン級の成績を出している。
私が昨年述べた「基本に立ち返り、力とキレを取り戻せ」を、まさしくやってくれた。

来年は今年同様に15勝以上、そしてジョンソンのように180回以上で防御率2点台前半をやってほしい。それにはやはり今の形を維持しながら、ストレートにもっと力を入れることだろう。
再来年のFA権取得までに、ジョンソン越えを果たしてほしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。