SSブログ

政策秘書取得日記 第5話 「とんでもない秘書①」 [政治・経済・社会]

まず、訂正と補足があります。

第1話で、資格取得条件が「③組織・団体で10年以上勤務して明らかな功績がある人物(要研修)」
と述べましたが、ご指摘や再度調べたところ、
研修は無かったです
大変失礼しました。

あと、政策秘書の通算取得者の人数は約2350人程度とのこと。
しかし、65才以上になるとこの資格を取得している人でも、
政策秘書なることはできない、つまり事実上の「資格停止」となります。
そして、この資格は始まって22年経ちますが、
実は資格取得条件の前述の③と
④「公設秘書5年以上で社会人経験が10年以上で
現職国会議員の推薦がある人物(要研修)」での取得で、
最初の3年で700人ぐらいが一斉に取得しております
しかし、この人達の大半が現在この資格停止年齢に達しております
(なぜそういう言えるかは、後日述べます)。
つまり、現在この資格を実質的に持っている人で、
なおかつ地方議員などになっていない人は、
おそらくせいぜい国会議員の倍程度の 1500人程度でしょう
つまり、取得していれば、
政策秘書になれる確率はそれだけ高いのです。


・・それでは、前回からの続きである。

とんでもない秘書がいると言ったが、
実は私がその部類の一人だった

先日、私の以前勤めていた事務所を知る
ある人物と飲んだが、
その時に
「お前が以前に務めていた事務所は
軍隊みたいな事務所だった」と言われたが、
まさしくそのとおりだった。

この続きはまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0