SSブログ

これがカープが個々の選手が平凡なのに、12球団トップの得点が取れる理由だ! [広島カープ]

開幕ダッシュに成功したカープ。
巨人と首位争いをするとともに、
阪神を完全にKOした。
その原動力になったのは打線と
優秀な投手力にある。
今回はその打線について考えてみる。





現時点で、15試合で73得点。
1試合平均5点弱であり、
12球団全体が、投高打低の 傾向にある中で、 断トツの得点率である。





ただ、本塁打はセリーグ最下位。 チーム打率こそ同1位だが、 打率261ならそれほどではない。 その証拠に何より、 OPS(出塁率+長打率。
打撃の最重要指標で、
得点との関与率が96%)が、 668でセリーグ4位。 しかも、1位の巨人が同755なので 大差をつけられている。
チーム出塁率317こそ巨人についで
2位だが、チーム長打率350は4位と
巨人とヤクルトだけでなく、
中日にも差をつけられている。
盗塁数もその成功率も含めで、リーグでは平均的。
つまり、選手個人の成績は、 平凡なのだ。
実際に巨人にはすべての項目で、
負けているのだから。


具体的に見ても、主軸打者の目安のOPS800以上の選手は、
30打席以上では西川・マクブルーム・上本の3人。
4番打者合格の同900越えの選手はゼロ。
これは平凡である。
(巨人は同800越えが5人で、同900越えが岡本と坂本がいる)
この点に関しては、誠也がいた昨年以前の方が上だった。







それではなぜ、その巨人やヤクルトを 明らかに上回る得点力になっているのか?
その答えとして、大半の解説者やファンが、
「今年のカープ打線はつながりがある」
「集中打で点が取れる」と答える人が多い。
それで間違いではないのだが、
そのメカニズムがどうなっているのか?
分析してみる。



カープコラボTシャツ/メンズ/313c5577ギフト包装無料 ゴールデンベア Golden Bear





いきなり結論を言ってしまうと、以下。

①今年はチャンスを作ることが多い。 ②そして何よりそれを見事にモノにして得点できている。



BBM 広島東洋カープ ベースボールカード 2021 BOX(送料無料)





①はチームの総打席数の内、得点圏打数が占める割合が
28%でリーグ1位(2位の巨人が24%、ヤクルトが22%)。
つまり、これはリーグで最も得点圏まで ランナーを出せていることの裏返し=「チャンスを作れている」ことになる。

盗塁が平凡な数なのに、これができている理由は、
チーム犠打数が断トツでリーグ1位であること
何でもできる男、菊池涼が犠打数9で
断トツでリーグ1位。
2番打者の役割を果たしている。
そして、打撃不振の小園が
実は犠打3で菊池に次ぐ、リーグ2位。
菊池が出塁した場合は、
これで菊池が得点圏までランナーで行ける。







また、投手も大瀬良が3犠打、 九里も2犠打。
(投手は打数が野手より当然ながら
圧倒的に少ないので、これは凄い)。
大谷翔平のような二刀流なら別だが、
投手はやはり犠打が打撃での一番の仕事である。
特に上本が8番打者で出塁率450を超え、
リーグ1位なので、これを投手が犠打で送れば
「事実上、上本は打席に立てば、(長打も含めると)得点圏まで
5割以上の確率で進塁できている」となるのだ。

つまりトータルで、 これだけ得点圏までランナーが 行ける確率が増えているのである。







②は何といっても、チームの得点圏打率が 断トツ1位の336。
(同2位の巨人が254だから圧倒的な差)
チーム打率より、遥かに得点圏打率が上回るという、
珍しい現象が起きている。
つまりそれくらい、得点圏の打者を ホームに生還させ得点することができている。

凄いのが、会澤と西川と坂倉の同500越え。
マクブルームと上本も同350超えるなど、高い。






実際に①の話の続きをすると、
上本は得点圏から西川の打撃で、ホームに生還し
得点になることが多い。
菊池は得点圏から、坂倉と最近はマクブルームの
打撃で同じく得点になることが多い。
坂倉は会澤と上本の打撃で得点になることが多い。

つまり、この①の犠打による進塁と、 ②の得点圏打率の高さのコンビネーションが、 12球団1位の得点を生み出しているのだ。
これはやはり誠也の抜けた穴を、
チーム全体でカバーしようとする姿勢の表れだろう。



カープファン必見!【広島東洋カープグッズ】コリに快勝!剛球ツボ押し棒 ギフトセットラッピング付き カープ 広島カープ グッズ コラボ 足マッサージ機 肩マッサージ むくみ グッズ ツボ押しローラー クリスマス ギフト プレゼント 肩 首 腰 ふくらはぎ 足




現在の所、これが上手くいっている。
不振や調子の悪い投手なら、
これで粉砕できる。
ただ、今回の阪神のガンケルなどの
好投手だと、この①②の「つながり」を
要所を締めて切断してくる。
そうなると、個々の選手の実力は平凡なだけに、
そこでどうするか?真価が問われるであろう。






















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。