SSブログ

現役ドラフト候補とその理由、逆に獲得予想選手のタイプを考える~カープの現役ドラフト予想(中編) [広島カープ]

現役ドラフトを予想するシリーズの
続編で、今回はカープ側が出す候補とその理由、
逆にカープが獲得したい選手のジャンルを考えてみる。







以下は前回の再掲載。

※年齢は来季の学年年齢

<◎(本命)>礒村(捕手・31歳・年俸1400万)&薮田(右先発・31歳・同1900万)・中崎(右中継ぎ・31歳・同5300万)

<〇(対抗)>中村奨(捕手・24歳・同900万)&中村祐(右先発・28歳・1300万)&一岡(右中継ぎ・33歳・同4200)

<△(注意)>石原(捕手・26歳・1200万)・正髄(外野手・27歳・750万)&岡田(右先発・30歳・2300万)

<✕(穴)>三好(内野手・30歳・1350万)&アドゥア(右先発・25歳・1250万)

まずは、全体論として、
坂倉が正捕手になり、2番手に会澤がいる中で、
外野兼任の中村奨を除いても7人いる捕手は、 明らかに過剰状態となっており、 確実に誰か1名上げられるだろう。

そして、投手は今年のドラフトで、
大学・社会人を3人補強したことや、
チーム全体でも若手投手が多く、
彼らの抜擢が急務になる。
その新旧交代のため、
30代越えや20代後半でも一軍実績の無い投手が、 放出対象となると思う。



絡繰魂 公式 【剛勇の鯉刺繍パーカー】 鯉 コイ カープ 和柄 パーカー 和 派手 刺繍 粋 メンズ 黒 ブラック M L XL XXL ブランド からくりだましい 223020





<野手>

礒村は全体でも筆頭だろう。
坂倉と35歳の会澤がいる中で、3番手で
30代の捕手が必要とは考えにくい。
他球団なら2番手捕手候補として需要はある。
弱点は来季中にFA権獲得の可能性があることくらいか。

同じく対抗に上げたのは、 捕手兼外野手でスキャンダルを起こした中村奨。
懲罰の意味もあるが、
いつまでも捕手兼外野手でやるより、
スッキリと捕手専任でやれる
チームに行った方がいいだろう。
まだ来季24歳なので、
特に今年のドラフトで大卒の主力候補の捕手を
取り逃したチームは検討価値ありだと思う。

・石原は名前を上げてはみたが、
年齢そして今季も二軍では好成績だったので、
一軍半の力はあることから、
その前に磯村や中村奨だろう。
あと、同年代に似た選手が多いことから、
正髄を候補に挙げる人が多いが、
あの打力はもったいないと思うし、
長野がいなくなったので、
代打などで出番も増えるだろうから、
リストには上がらないと思う。

・三好は今季オフで解雇でもおかしくなかった。
守備固めの欲しいチーム向けとなると思うが、
この年齢では、おそらく他チームも相手してくれないだろう。



【中古】 リスカープ リメイク スウェットパーカー RESCARP プルオーバー メンズ 【200422】





<投手>


同じく薮田も投手の中では筆頭だろう。
一軍の先発は充実しているし、二軍は若手の成長があり、
こちらも新旧交代の対象となりそう。
年俸も安いので先発兼中継ぎの便利屋がすぐに欲しい
球団には、拾われる可能性は充分ある。
ただ、弱点はこちらも来季中にFA権獲得の可能性があることくらいか。

そして薮田同様に ずっと下り坂の中崎も対象になりそう。
薮田より実績が高い分、年俸も高いのがネックか。
放出しても、どの球団も取らずに帰ってくる可能性がある。
ただ、他球団は「自分の球団なら復活させられる」と
思う球団もありそう。

一岡も薮田同様に上記で述べたように、 新旧交代の対象であることが理由。
二軍の成績を見れば、まだ一軍半くらいの力はある。
ただ、成績は下り坂なのとやや年俸が高いのがネックで、
放出しても、どの球団も取らずに帰ってくる可能性がある。

・むしろ、中村祐の方がありそう。
今季こそ二軍成績が悪かったが、
今まではずっと二軍のローテ投手だった。
先発の良くないチームから声がかかりそうだ。

・岡田は候補だと思うが、手術明けで
調子が読めないだけに、現役ドラフトにかけても、
他球団からパスされそう。
アドゥアも近年のキャリアが悪くやはり厳しそうだ。


Ebbets Field Flannels Hiroshima Carp エベッツ フィールド フランネルズ 広島カープ クルーネック スウェット




【獲得される選手】

今度はどんな選手が獲得されるか予想してみよう。

<◎(本命)>20代中盤か後半の左の長距離&20代中盤の右中継ぎ候補

<〇(対抗)>20代中後半の他球団の二塁手・及び三塁手の大型内野手

<△(注意)>20代中盤か後半の左中継ぎ候補

<✕(穴)>20代前中盤の長打を見込める外野手



広島東洋カープグッズ ジャケット(中綿入り) 広島カープ




全体論としては、新井監督の元、
一年目はまずはチーム作りから・・ということになりそうなので
(ドラフト会議を見ても上位から4位までの
4人の内、高校生が3人だったことから)、
新旧交代が促進されると思うので、
30代の選手を指名することはないだろう。

ドラフト会議では投手はしっかり補強したので、
その分を現役ドラフトでは、野手が中心となると思う。
特にドラフト会議では、支配下では7位で
守備走塁型外野手の久保を採っただけなので、
その分は、長打を見込める選手を採って来季の戦力を増やしたい。

まずは、右打ちの長距離打者は20代中後半は、
カープは多いので、逆に左打ちの長距離打者がほしい。
松山は来季38歳だし、マグブルームら
外人が不振の場合は、それに取って代わる存在としても、
期待したい。

さらには、ドラフトで指名した選手が多いが、
5位指名ながら河野は先発候補にもなりそうなので、
薮田・中崎が本当に放出となった場合は、
代わりにもう1名20代中盤の中継ぎを 増やしておくといいだろう。

デービットソンの獲得とと二俣の支配下登録で、
上本と林しか候補がいない三塁は補充された。
そして二塁は、守備走塁タイプの羽月が、
次世代候補になりつつある。
しかし、どちらも盤石というほどでもないので、
浅村(楽天)・牧(横浜)のような
打撃型の二塁手及び、三塁手の視野に 入る20代中後半の選手を狙う手もある。


[広島東洋カープ]カープ グッズリバーシブル カバーリング 掛け布団カバーシングルサイズ532P26Feb16【RCP】【a_b】 【OS】




また、20代半ばの左中継ぎ候補が出てくれば、 手を上げたいが、これはどこのチームも左腕不足なので、
おそらく候補自体が出てこないと思う。

あとは20代前中盤で長打が見込めそうなタイプ。
外野は20代中後半は多いが、
前中盤で長打が見込めそうな中村奨がいるくらい。
しかもスキャンダル持ち出し(笑)、捕手兼任なので、
これと同世代でもう1名いても悪くない。
ただ、この年齢層もやはり候補自体が出てこないと思う。

それでは、次回は具体的に候補を挙げてみたい。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。