SSブログ

カープキラーのあの2投手の傾向と対策はこれだ! [広島カープ]

さて、毎年恒例だがカープキラーの選手を
割出して、その傾向と対策を挙げておく。



リョービ ドアクローザ ドアマン 室内ドア用 開閉力調整機能付 「カープ仕様」 広島カープ S-101PV-C



まず、以下の3つの条件を設定した。

①他球団100イニング以上投げている。
②カープ戦で25イニング以上投げている。
③カープ戦で防御率2点台以上

①はカープとはあまり関係ないのだが、
この程度の実力がないなら、
少し研究すれば、攻略は容易なはず。
よって、それも考慮して対象を挙げてみた。


【名入れワイン】【広島カープ】【プレゼント】クネ アラーノラベル 750ml【スペイン】




投球回数の多い順にあげると、

柳(中日)、秋山(阪神)、田口(ヤクルト)

ただ、田口は対戦が29イニングと少ないので、
そこまでではない。

よって、柳と秋山を考えてみたい。
実際にこの2人には、先発投手に防御率1点台で、
計5勝8敗だったのは、むしろラッキーなくらい
(つーか、秋山は去年もやられたのだが)。


カープレモンケーキ ぶちすいー 10個入(あじば農園)




【柳】

対カープ以前に、今年の最優秀防御率投手なので、 普通に考えても難攻不落である(笑)。

西川と林が柳を大苦手としている。
しかも柳をカモにしていた誠也が抜けたので、
もっと大変である。

ストレートの比率が40%弱と、本格派ではあるが、
被打率286と意外と高い。
よって、まずはストレートを強振すること。
後の変化球は200切るので、なおさらである。
他球団を見ても、岡本(巨人)・サンズと大山(阪神)など、
4番打者ほど苦手にしている。
逆に1・2番打者タイプは、近本(阪神)以外は、
苦戦していない。
おそらく中軸打者以外には手を抜いているのだと思うが、
それでもランナーが出れば、全然違う。
中日の捕手の木下は強肩なので、
なかなか盗塁は難しいと思うが、
それでもうまく足で揺さぶりたい。



訳ありOUTLET(在庫保管中の傷、変色、色ムラ、汚れ、シミ等有 ※返品不可 60%OFF後の価格です)「OJAGA DESIGN」 オジャガデザイン 広島東洋カープ セ・リーグ優勝記念 カードケース




【秋山】

秋山は柳と逆で、ストレートが強く被打率が223と低い。 変化球もまた同じで、弱点が少ない。
誠也・坂倉・菊池など主要打者がみんな抑えられている。
ただ、これだけの内容を持つ割に、QS(6回3失点以内の確率)は52%と
5番手投手程度くらいの低さ。
実際に、先発25登板とローテでも上位クラスで、
カープでは森下・九里・大瀬良と同じレベル。
だが、132イニングは少ない。
つまり、スタミナに課題がある。

まずは、スタミナの消耗のため、 球数を増やさせる作戦を考えたい。 ファールで粘ることを心がけよう。
まだ、右投手の割に右打者の被打率が高いため、
右打者はガンガン狙っていこう。
左打者は、ファールで粘るのを基本とし、
高めの球を狙って攻略したい。





















nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。