SSブログ

この他球団解雇選手を採れ!<前編> [広島カープ]

毎年恒例の企画だが、
他球団の解雇選手で狙い目の選手を
上げてみたい。

まず、前提条件がある。

①誠也がメジャー挑戦抜ける。
②大瀬良か九里のどちらかが、FAで抜けること。 である。

①はともかく、②の場合は2名採ることも検討したい。
そうでなくとも、1名採ることを検討したい。

では、採用基準はどこか?

◎30代中盤以上でもよいので、とにかく一軍ですぐに投げられる右の中継ぎ

〇同しく左の中継ぎ

△20代前半の外野手で、長打を見込めるタイプ

優先順位順に記号を変えて上げてみたが、
カープの投手陣は、一軍や二軍を見ても、
今や若さのみが取り柄の投手陣となっている
(日本人最高年齢が野村で来季34歳の若さ)。
そこに大瀬良や九里のFA退団となったら、崩壊と言わざるを得ない。
とはいえ、解雇レベルの選手では先発は見つけられないし、
おそらくコルニエルと森浦を、
先発に廻してしのぐことになると思うが、
今度はそうなれば中継ぎを補強せざるを得ない。

ただ、左腕は中継ぎならすぐに行ける
黒原と森をドラフトで指名しているので、
むしろ右中継ぎで年齢関係なしに、 すぐに行ける投手を採りたい。

外野も誠也が抜けたが、
とりあえずドラフトで中村と末包を
採っているし、20代中盤は
それなりに充実しているので、
それならむしろ、20代前半で2~3年後の爆発を 狙える素材を狙いたい。


まず◎の対象となる2名を挙げてみる。

牧田和久【楽天・来季38歳・右中継ぎ・旧年俸1億1000万】

これは誰が考えても、まず一番最初に思いつく選手だろう。
通算防御率2点台、メジャー挑戦経験ありで、西武・楽天と
渡り歩いた実績は伊達ではない。
今年も防御率3点台とはいえ、17登板でWHIP1.22は
充分勝ち試合を任せられる。
高齢だが、実力は問題ない。
要するに、年俸だけの問題である。
カープの場合、若い選手が多いことや変則投げ投手が少ない
チーム柄、好みでないと思う。
だが、こういう選手を加えるのは、未完の若手への影響を考えても
決して悪いことでないと思うが・・。
3000万円くらいの入札か? 2000万円なら美味しい買い物だろう。


石崎剛【ロッテ・来季32歳・右投手・旧年俸1350万円】

元々、阪神にいたがロッテにトレードに出された投手。
30代だが、今季解雇された今村と違い、
球威に衰えがなく、二軍で30イニングで17四球と制球は大きな課題も、被安打15で44奪三振と、二軍なら楽々それを力だけで乗り越えて抑えられる。 当然結果にも跳ね返っており、防御率1.19は なぜ一軍で使われなかったのか?明らかに疑問に残る水準。
しかもこの年俸の安さ。おそらく800万円でも来てくれるだろう。
解雇された今村より、同世代で明らかにそれ以上のレベル素材が、
今季の今村の旧年俸7分の1で来てくれるという話なのだ。
それで検討すらしないというのは、明らかに疑問である。

















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。