SSブログ

昨年の大反省会~私が述べた意見が、どれくらい正しかったか?検証する [広島カープ]

さて、カープについて、
色々なことを述べてきた私だが、
昨年の自分の意見が
どれくらい合っていたのか?
チェックしてみたい。
年末・年始ということで、
完全な私的な企画?だが、
これも大事だと思うので、
一度やってみることにする。
ただし、選手の怪我や天候など、
後天的なアクシデントや、
運の要素が高いものは、
パスする。

以下は正解である方から、
◎・〇・△・[×]。


広島東洋カープグッズ カープカーテン 掃き出し窓向け 巾100cm 丈200cm





①今年のドラフトにおいては以下の展開が考えられる。(4月30日アップ)

(以下は記事のコピペ)

・どの球団も指名数が少なくなる。
・大学生の(ドラフト的な)価値は高い。
・逆に高校生の(ドラフト的な)価値は大幅に下落する
・社会人は、ドラフト的には美味しい可能性も。

→結果[×]

いきなり[×]だが(笑)、これは甲子園中止の代わりの代替え策が多かったこと、大学・社会人はそれなりに試合が行われたことがある。その前提としてコロナ対策が大幅に進んだなど、社会的な背景が大きい。そういったことから、大外れになったとはいえ、予想不能な展開が多かったことをご理解いただきたい。

まず、外した理由としては、今年のドラフトは結果的に大豊作だったので、指名人数は多かったことがあげられる。実際に、他球団を見てもソフトバンク以外は、失敗ドラフトだった印象はない。
もしコロナ騒動がなければ、松坂世代やハンカチ世代に匹敵する内容や指名数だったかもしれない。

そして、大学生が価値高く、高校生は価値下がるのは合っていたが、例年とそれほど差がなかった(もっとも、育成枠レベルだとそれは感じられたが、同時に豊作の犠牲で価値が下がって育成枠になってしまった高校生の方が多い)。



[広島東洋カープ]カープ グッズリバーシブル カバーリング 掛け布団カバーシングルサイズ532P26Feb16【RCP】【a_b】 【OS】



②佐々岡監督に使ってほしい、この4投手(5月30日アップ)

(以下は記事のコピペ)

遠藤(今年21歳・右投手)

既に結果を出している選手で、
ここで上げるのは趣旨が違うのでは?
と言われそうだが、
ぜひこの投手は先発で使ってほしいので、 上げてみた。
実際に昨年は中継ぎながら、
ロングリリーフもするなど、すでに適性を
試されたりしていた。
実際に2軍では先発中心が多く、防御率も3.07と
1軍帯同が多かったことを考えれば、
高卒2年目としてはかなり優秀である。
中継ぎで上げた成績も、42イニングで、
奪三振38・被安打36・四球25で、
三振は取れるが制球には明らかに課題がある中で、
防御率3.16にまとめたことは、
先発の適性を感じる。
野村や九里が昨年のようなレベルなら、
森下と遠藤に代えてほしい。

→結果

これは監督が抜擢してくれないとわからないのだが、
見事に遠藤が今年はローテの3番手投手に入る活躍をした。
ただ、その他の3人はイマイチだったので、判定は〇としておく。



【半額クーポン対象商品 大感謝祭12月19日(土)20:00?26日(土) 1:59まで】Carpの腕まくら カープの腕まくら ビジター サイズS 広島 カープ carp 高さ 9cm 10cm 腕枕 うでまくら 抱き枕 カープ 応援グッズ 快眠 安眠 ギフト おすすめ



③2020年限定ルールにおいて、カープが優勝する方法&ついでにマスコミ嘘を暴く(6月12日アップ)

(以下は記事のコピペ)

・143試合→120試合への変更について→ 投手力さえよければ、それだけで何とかなってしまう。
・優勝ボーダーは65~70勝。
・延長10回で打ち切り→積極的に引き分けを狙う手がある。

→結果

今年のセリーグの順位は、ほぼ防御率の良い順になっている。
パリーグも上位2チームもまたしかり。優勝した巨人も67勝であった。
また引き分けも、カープはリーグ最多の12となっており、これは引き分けを意図的に狙ったといっていい。
そのため、この引き分け狙い戦術が、カープは5位ながら借金4(例年なら4位レベル)で済んだ要因となっている。


④背番号予想(10月2日アップ)

(以下は記事のコピペ)

・<9>不在→西川・・結果は不在のまま
・<11>不在→今年のドラフト1位?遠藤?・・結果はまさか九里が移動
・<12>九里→アドゥア?将来のドラフト上位投手?・・結果は今年のドラフト2位の西浦
・<13>矢崎→遠藤?フランスア?・・結果は今年の同3位の大道
・<20>不在→今年のドラフト1位?遠藤?・・今年の同1位の栗林

→結果

これは当たらないのが普通なので(笑)、今年変更が予想された中では、 充分当たった部類だろう。
外れたのも、九里の移動なんて誰も予想しなかっただろうし、
野手の華の一桁台の番号が永久欠番で2つ欠けているのに、
それでさらに3つも不在にしているのは、理解に苦しむ。


カープ Carp Wall Hunger Rail フック付き




⑤内容変更!実名挙げてドラフト予想してみる(最終更新版)(10月23日アップ)

(以下は記事のコピペ)

1位・栗林(トヨタ・右抑え投手)or 伊藤(駒大苫小牧・右抑え投手)
2位・鈴木昭(法大)or佐々木健(NTT東日本)or森浦(天理大)
3位・山野(東北福祉大)or飯島(NTT西日本)
4位・山本(開星)or元(中京)
5位・大学生右中継ぎ投手
6位・大学生か高卒社会人の外野手
7位・高校生の捕手
育成枠1位・大学生か独立リーグの大型内野手

→結果 

上位は完全に当たったし、
中位は外れたが、代わり大道・小林ならそれ以上の価値がある。
下位も大学生右中継ぎ投手は、独立リーグで指名された行木が立場的にそれに該当するので、これも正解。
高校生の捕手と大学生の内野手は、育成枠と逆になったが、
これも指名された。
正解度は〇くらいかもしれないが、充分に◎価値と満足度がある。


広島東洋カープ カープ グッズ リバーシブル カバーリング 掛け布団カバー シングルサイズ 【カープ女子 布団カバー 掛け布団カバー】 532P26Feb16【RCP】【a_b】 fs04gm




⑥カープの2次解雇を考える~もしかして、意外な展開?(11月8日アップ)

(以下は記事のコピペ)

それらを考えると案外ありそうなのは、
ドミニカ勢の途中解雇かもしれない。
基本は6年契約だが、
モンティージャは2年目(残り4年)で、
二軍ですら防御率5点台。
メヒアも4年目(残り2年)で一軍でも二軍でも低迷で、 内野手は過剰気味のチーム事情がある。
仮に、この2人にそれぞれ残りの年数の違約金を満額払っても、
3000万前後で済む。
途中解雇を理由に、半額で済むなら1500万前後。
それなら、この2人の どちらか・・という可能性も考えられる。

→結果

これは完全命中。ちなみにメヒアもこの記事を挙げている時点で、
まだ契約完了していない。



広島東洋カープ カープ グッズ ごろ寝布団 【カープ女子 日本製 布団 ごろ寝マット】 532P26Feb16 fs04gm








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。