SSブログ

岩本が大成できなかった理由はこれだ!~解雇・引退選手を分析2019① [広島カープ]

ドラフト前に、
解雇選手の分析を
行っておく。


広島東洋カープ承認 広島カープ グッズ 長靴 ブーツ メンズ レディース ユニセックス ダンロップモータースポーツ ドルマン カープモデル02 BGC02




<岩本貴裕>
ドラフト1位・今季33歳・大卒実働11年・外野手・左打ち
打席数986・打率253・三振225・四死球26・出塁率271+長打率407=OPS678

地元・広島出身のドラフト1位で
長距離打者ということから、
大変に期待が高かった。
2年目の10年に、まだチームが
弱かったころだが、
220打席・OPS770で一軍レギュラーに
王手をかけた。
しかし、それがキャリアハイになるとは思わなかった。
その後は不振やケガが多く、
一軍レギュラークラスである 結局200打席以上はこの年と、4年目のみ。 一軍半の目安の一つである100打席以上も、 5年目までの4シーズンしかなく、 6年目以降はずっと100打席以下
で、チームが強くなる中で、
逆に代打としてもどんどん影が薄くなっていった。

通算成績を見ても、
何より、四死球が少ない。 通算の四死球率3%未満は一軍半以下の 選手としても、異例の少なさ。
これは積極的に打ちに行ったというより、 相手投手の球を見ずに、 やみくもなバッティングに 終始していたことを示す。
三振率が22%は
長距離打者としては、
ギリギリ許容範囲。
これで済んだのは、
そのやみくもなバッティングで、
無理やり当てたからである。
ところが岩本の場合は、それでも
通算打率は250超えるなど、
それなりの成績を上げることができた。
この辺がこの選手の能力の高さ。
そして、何より長打率400越えなど、
長打は大したもの。
実際に打撃型外野手としても
通算OPS678は一軍半としては
悪くない部類である
(もっとも、打率250なら
出塁率は300越えが普通で、
そうなればOPSは700超えて、
今頃引退の話にはなっていないはずだが・・)

つまりこの選手の場合、
上記の長打力などを含めて考えても、
素質は本当に良かったのだが、 それをプロに合わせられなかったのが 大成しなかった原因。
これは本人が打撃の根本を変えなかった意思もあるが、やはり指導者がちゃんと心技体のコーチングをして悪い部分を直さなかったことが、最大の失敗だった。
私も二軍戦観戦レポートでも
すっと言っていたのだが、
指導者が無理やりでも、
矯正すべきだったのである。


====================

「選挙MAX」
参院選予想を開催中!
私・デビ中尾こと中尾優憲が開設し、
2年3カ月で通算70万PVを
超えた人気サイトであり、
著名な政治家にもファンができるなど、
玄人・素人の両方から支持を受ける
選挙特化サイト。
ぜひご覧くださいませ。
(下記URLからどうぞ)
http://blog.livedoor.jp/devi_nakao/

====================


<木村聡司>
育成枠1位・今季23歳・高卒実働5年・内野手・右打ち

一軍出場無し。

ドラフトの時に、本来は4~5位で
指名されると思われていた選手なので、
育成枠で指名されたときは喜んだ。

最初は順調で、二軍でもOPS600前後の
成績であり、支配下登録を
あと一歩まできていた。
私が観戦した二軍戦でもいい感じだった。

しかし、今年はOPS500を切る低迷と、 小園・羽月の入団もあり、解雇となった。
23歳とはいえ、育成枠で
高卒5年目ということを考えると、
この成績や状況では、やむを得なかったであろう。


カープグッズ ネックパッドクッション運転時の首の疲れを軽減!カープのロゴがかっこいい! 広島カープ公認 カー用品



GRITTER 広島カープハーフヘルメット ホワイトベース コタニモータース(KOTANI MOTORS)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。