SSブログ

坂倉VS中村奨、どっちがすごい?~3月7日カープ対広島社会人戦レポート④ [広島カープ]

3月7日カープ対広島社会人戦レポートの続きです。


広島東洋カープグッズ 坊やタオルブランケット




坂倉(学年年齢で20歳・高卒2年目・捕手・左打者)

まず、下記の内容を一度ご覧いただきたいです
「この選手は前田智徳の再来の可能性も~カープ二軍戦レポート<野手編1>」
http://devi-sougou.blog.so-net.ne.jp/2017-03-23-3

すでに一年前の高卒すぐの
デビュー直後の時点で、
私はこの選手の弩級の才能を見抜いており、
そのあとになって、その逸材ぶりを
マスコミやファンが多々騒ぎ出しました
(一部で「前田智徳の再来」など、
明らかに私の内容をパクッたのもあった)。
また、この件で多くの方から、
私へのご評価を頂きました
(プロのスポーツジャーナリストからも
ご評価も頂きました。)。
私の観戦記後、昨年は二軍で順調に過ごし 99試合313打席(二軍レギュラーとして充分な出場数) OPS759で盗塁13と、 いきなり二軍捕手卒業クラスの 成績を上げました。

しかもこれで今年20歳ですから、
どこまでこの選手は青天井の出世を
見込めるのか、わかりません。

前書きが長くなりましたが、
この試合では5番・捕手で
登場するも4打数無安打1四球で 目立たずに終わりました。

体は下半身がまた大きくなりました。
才能だけでなく、肉体増強も
感けていないところは、好感を持ちます。

3打席目にスライダーを引っかけたのは
つまらなかったのですが、
1・2打席目は内野ゴロ・ライナーも、
なかなかの当りでした。
また打球も早いので、相手の内野手の
好守でなければ、内野安打になったと
思います。
バッターボックスの緊張感、球の待ち方や
見透かし方、慎重性などは、
相変わらず若手離れしています。

むしろ打撃より、捕手としての守備が 良かったです。 相手の盗塁を刺し、強肩を披露しました。
送球も完璧で、セットポジションでの
投球でなかっただけに、良く刺せたな・・
という感じでした。
また、あまり経験がないジョンソンら、
一軍レベルの外人投手のリードも
よくやっていました。
ジョンソン・ジャクソンらも万全では
なかったので、失点しなかったのは、
坂倉のおかげかと思います。

捕球は定評あるだけに、上記のような 成長があれば、一軍レギュラー捕手の 座が近づくでしょう。
捕手は一軍正捕手は会沢ですが、
来年FA権取得であり、石原も最晩年で
衰退が隠せない状況なだけに大チャンス。
この選手が2~3年後には正捕手ゲットは 濃厚でしょう。
そして何より、谷繁・古田以来の2000本安打や、 城島のようなメジャー挑戦捕手になって ほしいものです。



カープ畳/ユニット畳コウヒンオリジナル商品《《2018年カープ3連続優勝だ》》畳の上で応援しとるよ!皆んなで盛り上がりましょう!!勝て勝てカープ♪広島カープ 広島東洋カープ




中村奨(同19歳・高卒1年目・捕手・右打者)

説明不要だと思いますが、
地元広島出身で広陵高校に進み、
甲子園を沸かせました。
そして、カープに
ドラフト1位指名されたのですが、
個人的には坂倉など カープの捕手は充実しており、 「もっとも入ってはいけない球団に 入ってしまったかな・・」と思いました (私はロッテに1位指名された
安田がイチオシでした)。

この日は下水流のあと、
3番で登場。3打席2安打と 結果を出しました。 生観戦するのは初めてでしたが、
高卒1年目だけに、体の細いのは
仕方がありません。
しかし、坂倉同様に堂々した構えであり、
雰囲気もあります。

2安打とも140キロ程度の ストレートを打ちました。 特に2打席目は、内角に 差し込まれたものを外野に 持って行って長打にしただけに、 これはすごいです。 3打席目は右のサイドの投手の
変化球に三振を喫しますが、
これはまだこの手の変化球に
慣れていないのでしょう。
今後の課題かと思います。

野手としての才能は豊かです。 打撃も高卒1年目としては
充分できていますし、課題を克服しつつ、
体ができれば、
他のポジションがもちろん、
捕手としても大成できるでしょう。
ただ、坂倉が相当先行しているだけに、 捕手では「数年に一人の逸材」と 言われていますが、一軍が意識できる 3年後のころには、坂倉が盤石に なっている可能性が否めません。 実にもったいないと思うのですが・・。


ツナギ 広島カープ公認 カープつなぎ C-02 ツナギ ヒッコリーストライプ カープ男子 カープ女子 カープグッズ 応援 シンエイ産業 SEC-02 ユニフォーム



nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

ニー東スポ

よくわかんないけど「前田智徳の再来」ってのは商標登録されてるのかな?
by ニー東スポ (2018-03-21 19:44) 

DEVI

ありがとうございます。どうなんでしょうね?(笑)
by DEVI (2018-03-21 22:44) 

稲川淳二

コンバートするなら 坂倉だと思います
捕手経験が 中村の方が長いし 
坂倉は,高校の途中からと聞いています
中村が育ってきたら 坂倉は,外野手コンバートだと思います

by 稲川淳二 (2018-03-24 21:42) 

DEVI

ありがとうございます。実は、私も中村の方が捕手としては上だと見ています。あの強肩でキャッチングうまく、リードさえ構築したら、谷繁になれるでしょう。
坂倉は1年に1人はいるレベルですが、中村は数年に1人レベル。今のカープなら、中村をじっくり育てる余裕があります。

by DEVI (2018-03-25 21:31) 

稲川淳二

知り合いの人がカープの熱狂的なファンで2軍の試合を,観戦したことを,聞いたら肩も中村だしフットワークも全然中村の方が,上に見えたらしいです 坂倉が悪いのでなく捕手としての経験が,中村の方が長いのでそのへんかなと思います
個人的に磯村や坂倉が,すぐ2軍に落ちる ところを,見たら
あの2人のレベルなら 中村は,必ず追い越せると思うし
あくまでも 磯村や坂倉は,通過点だと思います
会澤のあとがまは,中村しかいません 今は,2軍だけど必ず
のし上がってくる選手です
by 稲川淳二 (2018-06-28 22:05) 

DEVI

ありがとうございます。そうですね。
中村が捕手、坂倉がライトが理想かなと私も思います。
前回申し上げたように、坂倉は1年に1人はいるレベルですが、中村は数年に1人レベル。今のカープなら、中村をじっくり育てる余裕があります。坂倉はあの打撃の上、俊足強肩ですから、早いうちから外野に専念すれば、2000本安打は充分視野に入ると思います、負傷のリスクも高い捕手よりも、外野の方が息長くできそうな気がしますが・・。

by DEVI (2018-07-02 23:03) 

稲川淳二

DEVI様へ 何回か投稿してきたけど やはり 坂倉のコンバート
の雰囲気が,ありそうですね 中村は,今怪我しているけど
もう石原も40才だし 噂では,会澤もFAで今季 菊池とアベック
で 移籍する 噂みたいだし 中村に関しては,大学に入った
つもりで しっかりと体作って あせらずやってもらいたいです
スポーツ新聞見ていると坂倉は,捕手として とりあげるのでは,なく 打者として いい評価している見たいです 近未来 小園
中村 坂倉が,カープの看板選手になるでしょう 最後に丸の移籍は,仕方がないです 丸も江藤みたいに最後は,使いすてかな
by 稲川淳二 (2019-02-25 22:30) 

DEVI

稲川様、いつもありがとうございます。心より感謝申し上げます。
坂倉はやはり前田智徳の後継者として、外野手で2000本安打を目指す道を選択してほしいですね。捕手出身ですから、外野手としては強肩ですし、二軍でも盗塁を多々決めるなど俊足ですから、一軍でもセンターでバリバリ行けるでしょう。
彼には丸の背番号9をいずれつけてほしいですね。

捕手の話をすると、磯村も悪くないですから、一度はチャンスを挙げてほしいですが、最終的には中村になっていく可能性が高いと思います。
捕手はアマとプロが最も差のあるポジションです。中村が打率200、ops550程度で期待外れという説もあるみたいですが、これは二軍で2番手捕手レベルの成績であり、高卒1年目としては充分優秀な出来栄えです。
谷繁2世と言われますが、彼もレギュラー奪取は高卒7年目だったですから、焦らずしっかりと取り組んで欲しいものです。
ぜひいずれは背番号10を背負って、カープを支える要になってほしいです。
by DEVI (2019-02-28 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。