SSブログ

結局、堂林が大成できない理由は、何なんだろうか? [広島カープ]

堂林の通算成績を上げてみよう

【10~11年】一軍試合出場なし
【12年(21歳)】144試合・554打席・OPS718・四球44・三振150・盗塁5
【13年】105試合・410打席・OPS599・四球33・三振96・盗塁10
【14年】93試合・330打席・OPS713・四球32・三振87・盗塁1
【15年】33試合・73打席・OPS582・四球3・三振16・盗塁1
【16年】47試合・60打席・OPS645・四球3・三振11・盗塁3
【17年(26歳)】31試合・37打席・OPS731・四球3・三振9・盗塁0(まだ全日程の45%程度ですが)

今年は出場試合数が伸びていて、
おそらく年間ベースでは、
70試合・80~90打席程度に
なりそうだが、やはり
一軍半下位~二軍程度で
あることは否めない。
一軍でレギュラーが間近の
レベルの打撃である、
OPSは700を超えているのが
救いである。



広島東洋カープ ハイクオリティユニフォーム(ホーム) 7 堂林翔太



思うのが、三振が多すぎる。 また、逆に四球が少ない。 打席と三振の比率を見てみると、

【12年】四球率8%・三振率27%
【13年】同8%・同30%
【14年】同9.5%・同26%
【15年】同4%・同22%
【16年】同5%・同18%
【17年】同8%・同24%

21歳で一軍で抜擢された後、 三振が20%を切った シーズンは1度だけ。
この20%というのは打撃の
ミート力の目安であり、
これを達成できないと、
長打力か守備走塁などの
他の要素が圧倒的でない限り、
好成績を残せなくなる。
だが堂林はそういうタイプでは
ない。



広島カープ 堂林翔太 フェイスタオル/カープグッズ 応援グッズ タオル 堂林 翔太 選手



そして、四球が10%を 超えたことは一度もない。
これは球の見極めに
関係する要素で、
これが残せないと、
制球眼に問題があることになる。

例えば、三振が多いだけなど、
いずれか片方が
果たせないなら分かる。
だが、両方悪いとなると、 根本的に課題があるということになる。 ちなみに、二軍でも打力自体は
OPS1000を超えるので文句はないが
やはり打席数あたりの三振20%以上、
四球10%以下である。



広島東洋カープ ガチャ 赤ヘル ストラップ #7 堂林





・・そうなると、やはり 根本的に能力が低いのでは? という結論に至る。

ちなみに、今年も
左投手には強くOPS924と
他のカープの野手同様に
打ちこんでいるが、
右投手にはOPS348と 完全にシャットアウトされている。

打った球種を見ると、
ストレートには相変わらず
強く打率375だが、
スライダーは打率000。 つまり、1本も安打を打てていない。
右投手に外に逃げるスライダーを 投げられたら、それで終了である。



広島東洋カープ 赤道直火ユニフォーム(ホーム赤) 7 堂林翔太



結論を述べると、 やはり二軍でしっかりと 基礎を学んでいなかった。 また、同類の扱いだった 誠也のように 早々に一軍に上げられても、 自慢のパワーや身体能力に 頼ることなく、変化球打ちを マスターする努力を、 堂林はかまけてきたのだろう。 それでなければ、 根本的に能力がないと いうことになる。

もう今季は一軍にいる
必要はなし。
二軍でとにかく徹底して
やり直すしかない。



広島東洋カープ ハイクオリティユニフォーム(ビジター) 7 堂林翔太





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

三日坊主

2軍でやり直して再生しますかね?

再生出来るレベルなら、再生出来てると思うのですが・・・
by 三日坊主 (2017-06-23 11:51) 

DEVI

ありがとうございます。どうでしょうね。ただ、まずは楽な所でやり直させた方がいいと思います。
by DEVI (2017-06-23 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。