SSブログ

カープ二軍戦レポート~広島カープ対社会人オール広島(投手編その1) [広島カープ]

広島カープ対社会人オール広島を
観て参りましたので、
そのレポートです。
今回は投手編です。

加藤<今季23歳・1年目・右投手>

今年入団してきたドラフト1位投手。
4回投げて9奪三振、被安打3で失点0と 結果を出したことは、
相手が社会人とは言え、
素直にほめてあげるべきでしょう。

「ピッチングとは、パワーだ」と言わんばかり、
足を上げ(カープでは永川の次ぐらいの上げ幅では?)、 大きく力強く腕を振る姿は、 見栄えが良いです。 そして、とにかくストレートをガンガン投げてきます。
これらの要素だけでもファンが増えそうです。
最初は寒かった
(気温9度)ので130キロ代でしたが、
体が暖まってきたのか、だんだん増してきて、
途中からは140~145キロが大半になり、
4回は最高速の149キロや、145キロ前後が普通でした。 80球ぐらい投げてましたが、 スタミナも問題なさそうです。

制球は残念ながらアバウトですが、
必ず1打者に1球は、1軍打者でも 打てないような凄い球がくる
ので、ワクワク感だけなら
観ていて本当に面白い投手です。

さすが、大卒のドラフト1位。
社会人レベルは完全に力だけで
ねじ伏せました。
おそらく、これだけの投球ができれば、 二軍でも好成績を出せるでしょう。 問題は一軍だとこのパワーが通じるか?です。 ただ、中継ぎなら一軍半ぐらいの結果は 出せると思います。
将来的には、抑え投手ならぴったりですが、
中崎・今村がいるだけに、
先発しか道がないのは、不運でもあります。


塹江<同21歳・3年目・左腕>

5回裏から登板し、3回で4失点でした。

私は、この投手はプロ入りしてから
不運なことに、生はおろか、
テレビなどの試合中継ですら
すれ違いで観ることができず、
ニュースや動画以外でしか観たことが
ないので、観ることを楽しみにしていました。
・・というのが、一軍はおろか二軍でも 成績が悪いのに、なぜかマスコミを含め、 みんなの評価が高いからです。

まず、見た目の印象からして、
明らかに下半身が太くなり、
力強さが増しました。
おかげで、投球自体は、
ストレート、スライダーなど、
個々の球は質が良くなっています。
カープの中では、 ジョンソン以外の左腕では、 投球の基本な能力では、 すでに一番かもしれません。
フォームも癖のないので、
将来的に先発などの
長いイニングを任せても
やっていけるでしょう。

・・・ですが、なぜか 社会人打者に打たれます。
まず、147キロのストレートを
打たれた時はコース等も
かなり良い球だったので、
「打者が良く打ったのだな~」と
思いましたが、その後も
スライダー等を連打されたり、
急にノーコンになって
ストレートで四球を許すは・・。
5回の裏は4失点と散々でした。
しかし、その際の球も
そんなに悪くない印象でした。

その証拠に、 6回裏は立ち直って完璧で、 外野にすら球が飛びませんでした。
この内容なら1軍入りも可能性充分です。

ところが7回になると、
外野に球が飛びだし、被安打を連発。
もうどっちが本当だが、わかりません。

まとめると、心技体のうち、
技術・体力は向上していると思います。
しかし、回によってこれだけ落差やムラツ気があれば、 精神面は大きな課題があるのは明確です。
これが、昨年成績を残せなかった原因でしょう。
「誰が観ても素晴らしい投手だが、成績を残せない・・・」。
これは、カープでは黒田・大竹・今村らが通ってきた道であり、
そこから学んでほしいです。
これをクリアできれば、この投手は 一軍で2ケタ勝てる投手になります。







広島東洋カープ レプリカユニフォーム(ビジター) 15 黒田博樹


2017年 広島カープ ワッペン刺繍リュックサック


(数量限定)広島東洋カープ 2017年 フリースジャケット プロコレ

(数量限定)広島東洋カープ 2017年 フリースジャケット プロコレ

  • 出版社/メーカー: デサント
  • メディア: その他



カープたーぼうクールマックスCARPロゴ

カープたーぼうクールマックスCARPロゴ

  • 出版社/メーカー: 児玉センイ
  • メディア: その他



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。