SSブログ

<カープ選手の今季解析>新井~MVP獲得記念・赤ヘル4番打者の今季の軌跡 [広島カープ]

新井がMVPに決定した。
よって、今回は順番を飛ばして新井の今季を振り返る。
具体的な成績はこちら(http://baseballdata.jp/playerB/11802.html

132試合513打席で、打率300・19本塁打・101打点で、OPS857・得点圏打率327。
MVPはスポーツジャーナリストの投票制なので、成績だけではまず決まらない。優勝チームであることや無形の要素がかなり強い(とはいえ、見ているとたまに論外な選出の時もあるが・・)。
成績だけ見れば、ヤクルトの山田哲や横浜の筒香とは勝負にならないし、カープの鈴木やジョンソンらにもかなわないが、今年40歳の年齢とチームをまとめ優勝に導いた、「無形の効果」を評価されたのだろう。

もちろん、MVPとしてはともかく、4番打者として成績が悪いわけではない。
中軸打者の基準であるOPS800を超えているし、得点圏打率327とチャンスにも強く、 その結果として、出塁率の高い田中・菊池・丸を本塁に迎え入れ、打点100越えを達成した。

40歳になったが、ストレートの打率は315と力負けはない。 そして、長年苦手だったスライダーを307と打っている。
チェンジアップやカーブのような緩急をつけた変化球以外は、すべて打っており、
打撃技術は本当に良くなった
また、初球の打率が536(笑)。長距離打者としては珍しく、
追い込まれる前に、早めに打っていく積極性も成績を残す理由の一つ。
また、右投手の内角の打率は5割以上と、打撃技術でカバーできる所は、
すべてできるようになった。
おかげで右打者なのに、右投手にもOPS805と良好。 左打者はOPS944と完全にカモにしている。

来季以降の課題は40代なだけに、とにかく体力の維持だろう。
今年も12試合・約100打席分ぐらい欠場しているので、
それを考えると、無理に4番をやるよりも、 楽な5~6番を打たせてやりたい。
チャンスに強いわけだし、他に松山や新外人もいるので、無理に試合を出させるよりも、
休みを取らせながら、その代わりにハイパワーを出してもらった方がチームのためになりそう。
5番打者で120試合ぐらいでOPS800を死守が目標か。
いずれにせよ、まだまだ頑張ってもらいたい。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

三日坊主

休み休みでもええけえ 長く頑張って欲しいものです。
by 三日坊主 (2016-11-29 11:54) 

DEVI

そうですね。年間20試合ぐらいは休ませて、長くやってほしいですね。
by DEVI (2016-12-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0