SSブログ

契約更改半分終了~査定がおかしい選手を6人アップしてみる [広島カープ]

契約更改が半分程度終了した。
年俸についてはあまり興味がないが、
やはり疑問に思うことがいくつかあるので、
昨年同様に今回も、色々言わせていただこう。


①岡田 1500万→2520万 △1020万

先発4番手を担い89回で防御率3.02。 防御率だけなら黒田より上で、QSも67%で黒田とイーブン。
優勝にも多いに貢献にしたことを考えれば、
もう300万ぐらい上積みでも良かったと思う。
実際に27試合80回と岡田と近い出場数ながら、防御率4.50と悪い九里が、
800万以上アップしている。


②安部 1080万→2100万 △1020万

115試合292打席と、充分レギュラークラス入りできる出場数。 そしてOPS752は守備走塁が他の選手としては合格点はおろか、 貧打のチームなら中軸で使われる可能性もある(参考:昨年のチーム最高は丸の同784)。 試合数は少ないが、田中を上回る。 盗塁も7だが成功率100%はお見事。守備率967も三塁としては好守の部類。彼も岡田同様に優勝貢献者の一人。
それを考えれば、あと500万アップでもおかしくない。


③天谷 2300万→2400万 △100万

55試合95打席で、 OPS540(守備走塁型の選手のレギュラーなら一軍半でも最低575は欲しい)・盗塁3と散々であり、 逆に優勝争いの足を引っ張った。
当然タウンが普通にもかかわらず、なぜアップかというと、FA権を取得したが残留してくれたので、 そのご祝儀であるということだ。赤松のときも同じだったが、私はこういうの反対である。
普通に査定して、イヤならFA行使して出て行ってもらった方がいいと思う。
その方が年齢が高い上に成績がそれほど良くないのに、中途半端に年俸が高いまま残って、
成績急落したらリストラ候補になるのは、チームにも選手本人にもためにならない。


④江草 1700万→1600万 ▼100万

一軍で8試合9回で防御率6.00とお話にならず。
二軍では防御率0点台と見事だが、年齢的にも解雇されてもおかしくなかった。
それを考えれば、いくら希少価値の左腕とはいえ、
あと少なくとも300万ぐらいはダウンでも良かったのでは?


⑤戸田 1970万→2300万 △370万

毎年思うのだが、カープはこの選手に対する評価が低すぎる。
23歳で通算85試合・181回で防御率3.53の左腕は
球界でもそんなにいる選手ではない。
実際にほぼ年俸が同じで、通算54試合・179回・防御率4.27と明らかに劣る
九里が2歳上でドラフト2位の大卒とはいえ、ほぼ同額の2200万ももらっている。
先発・中継ぎ兼任とはいえ、途中で怪我したので 17試合54回にとどまった。 しかし、防御率2.80は好成績であり、 前半戦の首位上昇を支えた立役者の一人。
希少な左腕だしそれを考えたら、
少なくとももう200万ぐらい上積みしてほしかった。
5年後ぐらいにFA権を取得したら、確実に退団しそうだ(笑)


⑥中田 2600万→2000万 ▼600万

怪我の影響からこの2年間低迷しており、
今年は8試合4回で防御率16点台と壊滅、 さらに二軍でも22試合で防御率3点台半ばと成績を残せなかった。
それを考えるとまだ26歳とはいえ、
来年駄目だと解雇候補となる危険性もある。
一軍自体に出ていないので、優勝争いにも貢献していないことから、
それらを考えれば、残酷だがもう2~300万ダウン良かったのではないだろうか?

タグ:カープ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

真琴

一々ごもっともな査定とコメント、感銘を受けました。
一軍、二軍の一年を通じての活躍ぶりを観察していないと出来ないことですね☆
by 真琴 (2016-11-17 06:32) 

DEVI

ありがとうございます。もっとも、中田は野球協約の25%減のことを忘れて述べていたのでお恥ずかしい限りですが(自分のミスで、訂正もできるのですが反省の意味も込めあえて残しておきます。)
マスコミはある意味「いい子ちゃん」なので、「この選手の年俸は高い(ひくい)」と言ったような批判はしないのですが、そこにあえて切り込んでおります。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

by DEVI (2016-11-17 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0