SSブログ

政策秘書取得日記~第10話「初日と2日目」  [政治・経済・社会]

合格の証となる認定証書が届いた。
9月25日に通知が届いており、
この日から世間的には政策秘書を名乗れるようになってはいるが、
やはり認定証書が届くと、喜びもひとしおである。

今回から、ここまでFBで書き上げていた
政策秘書取得の講習時期の
日記をこちらに転記する。

<8月16日(日)>
私事ですが、いよいよこれから東京へ行って参ります(しかも18切符で)。
明日から9月4日(金)まで国会議員の政策秘書の資格取得の研修へ行きます。
しかし、3週間の長さの上、しかもその間は収入が止まるので、
研修期間の間にアルバイトを希望しています。
研修では12:30~16:30の4時間ぐらいしか拘束されないので、後は全て空いております。
早朝や夜遅い仕事でもOKです。東京のど真ん中である永田町近辺におりますので、どこへでもいけます。
ご紹介、ぜひよろしくお願いします。

まずは地元の西広島駅から山陽本線を東へ。糸崎行きに乗ってます。Uターン真っ只中のため超ゲロこみだ(-o-;)

尾道通過。三原ー尾道の間の車窓は山陽本線でも屈指です。短いですけど(^_^;)

岡山到着。わずか5分で次の乗り継ぎ。大規模駅は乗り継ぎの効率がいい。代わりに混雑も酷いケド(T_T)

姫路に到着。僅か2分の乗り換えで新快速で一気に滋賀の米原へ。結局、岡山から姫路までの一時間半はゲロ混みの上、ずっと立ちっぱなしなので、足腰が疲れました。写真は今夜の夕食のツナマヨパン。お金節約してます。

米原で降りたあと、鉄ちゃん用語で「米原ダッシュ」(^^;をやって大垣へ座って移動することに成功。そして大垣にて14年ぶりにムーンライトながらに乗車しました。思えば14年前は大卒でフリーターやってましたが、その後は急速に人生を確立しました。今回はどうなるかな?

<8月17日(月)>
遂に東京到着。ここまで使った費用は電車代含めて7500円ほど。まずは渋谷に向かいます。結局3時間くらいしか眠れなかった(T_T)

渋谷到着。朝飯を食べた後、ネットカフェでもう少し休む事にした。携帯の充電も切れたし、店も空いてないから何もできない。しかも雨天。生憎の東京初日スタートである(T_T)

現在、渋谷から丸ノ内へ移動中。ハローワークに行ってみたが、よい仕事が見当たらず全くダメたった。しかも登録しておいた会社は渋谷でなく丸ノ内にあることが判明。完全にミスった。しかもネットカフェで寝過ぎて追加料金を取られた。ドジ続きだ(ノ_・。)

電車の遅れが発生し(相変わらずツイテないなあ)(T_T)、丸ノ内に行くのは時間的に厳しくなったので、永田町に行くことにした。
衆議院第一議員会館に到着。これから講義を受けます。

13時から講義開始。オリエンテーリングの後、まずは調査室長から講義で研修スタートとなりました。
3週間の研修で使用するのがこの写真のテキストですが、432ページもあり、ここから最終日の試験が出ます。こんな量だと覚えるの大変です(汗)そして森本元防衛大臣の記念公演があり、本当ならお金出さないと聞けない同氏の公演を
無料で聞くことができました。
安保法制の持論を最後に述べておられました。

その後は、島根時代の政治の師匠の方が紀尾井町におられるのでご挨拶に訪問。
そして、広島でお世話になった政治関係者の方にお会いしました。
お食事もご一緒にさせていただき、政治談議で4時間も話しました。
本当にお世話になりまくりでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0