SSブログ

これが現役ドラフトの、昨年の全体結果・今年の現役ドラフトでカープから放出される2名予想・新外人の位置づけだ! [広島カープ]

さて、いよいよ現役ドラフトが8日金曜に行われる。
「そもそも、現役ドラフトの価値はどれくらい?」
→「新外人2名の位置づけ」→「指名される2名(ついでに獲得する選手も)」の
順で述べていきたい。






①「そもそも、現役ドラフトの価値はどれくらい?」

昨年からスタートし、やたらと(軽薄なマスコミや動画の悪影響もあり)
盛り上がっているが、現役ドラフトの価値はどれくらいの位置づけだろうか?

昨年12名の現役ドラフトの選手が、
今年残した結果を考えてみる

以下は、学年年齢ベースで
◎:一軍レギュラーor一軍半上位(今季25歳まで)
〇:一軍上位(中堅以上)or一軍半中位~一軍半下位(今季31歳以上は除く)or二軍上位(今季25歳まで)
△:一軍半下位(今季31歳以上)or二軍がほとんど
?:解雇(育成枠降格も込む)

◎:大竹(阪神)・細川(中日)

〇:オコエ(巨人)・大下(ロッテ)
△:戸根(広島)・陽川(西武)

?:笠原(横浜)・成田(ヤクルト)・渡邊(オリックス)・古川(ソフトバンク)・正髄(楽天)・松岡(日ハム

たしかに大竹や細川のように大成功した選手もいるが、
解雇者が6人=50%の確率で解雇になっている。
戸根・陽川も期待に応えられたと言えず、
来年は整理対象になる可能性が高い。
△・[×]で3分の2ということから行く着く結論は・・

現役ドラフトは所詮、 「来季の整理対象候補だが、このままなら 明らかに来季は出番すら与えるのも難しいので、 放出によりラストチャンスをあげよう」と、
言ったところか。



【レビューキャンペーン対象商品】おもしろTシャツ 広島 カープ tシャツ グッズ 広島カープ カープ女子 野球 応援 スポーツ ユニフォーム 鯉 広島弁 優勝 サイズM/L/LL カラー:レッド ホワイト fn0180030 SSS





②「新外人2名の位置づけ」

投手の外人2名獲得には驚いた。
投高打低のチーム事情を見れば、 来期は野手3名・投手2名となると思ったからだ。
特にハッチは右投手はいるのか疑問である。

右投手・ハッチ(28歳・年俸8800万)は、
3Aなどでは先発も中継ぎもこなしているので、
おそらく「右の便利屋」を期待しているのだろう

左投手・ハーン(29歳・8800万)は、
これは完全にターリーの代わりだろう。







③「指名される2名」

◎(本命):中村祐(右投手・28歳・旧年峰1000万)

〇(対抗):・塹江(左投手・27歳・同2100万)・高橋昴(左投手・26歳・旧年俸800万)

△(注意):持丸(捕手・22歳・旧年俸550万)

?(大穴):曽根(内野手・28歳・旧年俸1400万)・宇草(外野手・26歳・900万)・中村健(外野手・26歳・1300万)

「中村奨がいない」と思う人が多いと思うが、先日の背番号変更でほぼなくなった
(残留させる気があるなら、そんなことはやらない)。
それに外野は西川のFAで人員不足になり、
そこに充分に一軍半の力がある選手を
現役ドラフトに出すのはもったいない。 やるならば、トレードで対応すべき。

ここに上げた7人は、如何にも来季の整理対象となりそうなメンバー(;^_^A)。
中村祐は、最有力候補で間違いあるまい。
中崎がFAせずに残り、ドラフトで赤塚、外人でハッチが入り、
若手でアドゥア・益田・松本竜・河野がいる状況では、
来季は出番すらないだろう。

迷うのはその次で、塹江と高橋昴のどちらかだと思う。
左腕であるのは、ドラフトで2人獲得しているからだ。

「塹江は意外」と思う人もいると思うが、 今季悪かっただけでなく、実は通算防御率は 中継ぎで4点台後半と決して良くない。
20代後半という年齢を考えれば、
ここでリリースしても差し支え無さそう。

高橋昴は、昨年で整理対象かと思われたが、
生き残った。
ただ、先発としてはもはや芽がなく、
来季からは中継ぎとなるのは確実で、 本人のモチベーションが維持できるか? それを考えると、まだ20代中盤だし、 環境を変えてやるのもありである。






野手で唯一あるとすれば、持丸か。
実力的には二軍レギュラーとしても不満のある成績で、 来季もこれだと、整理対象になりかねない。
捕手はカープの野手では最も余っているポジションだが、
出すと6人になるが、坂倉をはじめ、実力者や
若いメンバーが多いので、それでもやっていける。
それならば、ここで放出もありか。

曽根は内野が定員ギリギリということを考えると、 考えにくい。
西川の人的補償を、福田を内野手として獲得するか、
廣岡を獲得する場合のみだろう。
宇草・中村健は、前述の通り、外野が西川FAで 定員不足状態なので、殆どありえないだろう。






〇追伸

現役ドラフトで獲得は・・

◎(本命):20代前~中盤の外野手

〇(対抗):20代中盤~後半の二・三塁手 or 20代後半~30代前半の長打のある一塁手

△(注意):20代後半の外野手or20代前~中盤の左投手

?(大穴):20代中盤右投手

一番欲しいのは、定員割れを起こしている外野手で、 20代中盤までの選手が出てくれば最も欲しいはず。
そして、最弱点の二・三塁手か。 また、30代の一軍半クラスの打力のある一塁手もあり。
代打役だけでなく、近年外人が不振続きで、
その代わりに主軸を期待できる。

良いのがいなければ、外野手は定員割れを起こしているので、 20代後半まで我慢してもいいが、
いずれも30代以上なら無理して採る必要はないだろう
(カープの野手陣は30代主力が多いので)。
その場合は、20代前半~中盤の若手投手を取って、 将来に備えた方が良い。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。