SSブログ

マクブルーム~4番としてとりあえず仕事できている理由はこれだ! [広島カープ]

参院選が忙しく、しばらく選挙MAXの更新に
専念しておりましたが、
落ち着きましたので、1か月半ぶりに
更新いたします。

カープが巨人相手に猛打で
3連勝した。
ヤクルトの優勝はほぼ決まりだろうが、
Aクラス争いは熾烈を極めると思うので、
最後まで頑張ってほしい。







その中で、4番を担うのが
助っ人外人・マクブルームである。
今月に入ってから、 打率388・本塁打5・OPS(出塁率+長打率) 1230と、月間MVPも視野に入る活躍である。
この3連戦でも毎試合安打、
そして2戦目は大暴れだった。

<打席数>355
<打率>286
<安打数>89
<四死球>42
<本塁打>12
<出塁率>369
<長打率>463
<OPS>832
<対右OPS>799
<対左同>904
<盗塁>0
<三振>71






「4番打者としてはとりあえず・・」と いったところ。 本来なら3番か5番を打たせるとよいのだが、 代わりがいないので、4番という感じである。

大半の成績で、4番打者としては
それほどの成績ではないものの、
リーグ10位以内に入っており、
チームでは3位以内に入っている。






四死球が打席数の12%と良好で、 三振率も20%弱と、 長距離打者としても合格の部類。
その恩恵を受けて出塁率は
367と高い。
そのため、中軸打者として合格ラインの OPS800台には入っている。

右打者だが、対右投手も
OPS799と悪くない。
対左投手904も悪くないが、
こちらはもう少し向上できると思う。






球種に対しても、
ストレートに打率301と結果を出し、
変化球に対しても、
スライダー以外は同300以上と
打撃内容も悪くない。
スライダーだけは128と極端に悪いが、
代わりに打撃数自体が、39スイングと
少ないので、見切る力があると思われるので、
問題ない。

一部の評価で、「外人大砲とはいえ、実は中距離型」と
言われるが、確かに長打より安定感を 重視している姿勢が表れており、 それがこの結果に出ている。

今季はこんな感じのままの
成績を残して残留になると思う。
日本野球に慣れた来季は、
(キャラ変して)エルドレッドのように
長打で押してブレイクするかもしれない。



















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。