SSブログ

私がようやく菊池を評価できるようになった理由はこれだ~カープ主力結果分析④ [広島カープ]

今年のカープの主力分析の続きで、
今回は菊池涼介の分析を行います。



広島東洋カープ公認 掛け布団カバー&枕カバーセット カープグッズ 坊や スラィリー なりきり





<試合数>132
<打席数>542※リーグ10位
<出塁率(打率)>333(277)
<長打率>429
<OPS(出塁率+長打率)>762
<四球>42
<三振>86
<盗塁(成功率)>1(200)
<対右OPS>719
<対左同>862
<犠打>2
<失策(守備率)>5(991) ※リーグ1位

私は他のカープファンと比べ、
菊池をこれまであまり評価してこなかった。
理由は皆が思っているほど、 チームに貢献していないと思うからだ。
守備の上手さは認めるが、遊撃手や捕手ならともかく、
二塁手ではそこまで価値はない。
安定して安打を生み出せる割に、
出塁率がそれほど高くなく、
だからと言って、長打力も低く、
足が速いわけでもない。
つまり、何でもできると言われる代わり、 どれも中途半端なのだ。


花旅楽団 スカジャン メンズ レディース ユニセックス 鯉 鬼若丸 武者絵 浮世絵 武蔵坊弁慶 リバーシブル 刺繍 富士山 カープ 和柄 SCRIPT スクリプト SUKAJAN スーベニアジャケット SSJ-518 バレンタインデー ギフト プレゼント ラッピング





ただ、昨年くらいからキャラが変わりつつある。 犠打が減り、代わりに 安定した長打力を持つようになってきたことだ。
1・2番打者なので、
三振率が今まで少なかったが、
今年は15%と菊池にしては普通。
四球は相変わらず少なく、
7.7%なのでイマイチだが、
打率が安定して高いため、 出塁率は333と高い。
犠打は減っているが、
この高い出塁率を考えれば、
これでよい。
そして何より、長打力も向上し、 左投手にはもちろん強く、右投手にも悪くない。
ようやく私が求める二塁手として
大成した感がある。







<ストレート>打率238
<スライダー>同323
<カットボール>同340
<ツーシーム>同289
<シュート>同643
<チェンジアップ>同257

上記の通り、ストレートに弱いのが課題。
変化球の打率は高いだが。
おそらく、狙い撃ちに成功していることが、
長打率向上の理由だろう。
あと、右投手の配球を見ていると、
ボール球にかなり手を出しており、
しかも、いずれも
被打率100台前半以下と悪いので、
もう少し慎重に行くべき。


Ebbets Field Flannels Hiroshima Carp エベッツ フィールド フランネルズ 広島カープ クルーネック スウェット





とはいえ、今の菊池でも充分である。 来季33歳だが、今の成績を あと数年続けることができれば、 念願の2000本安打も見えてくる。

来季は2番を予定されていると思うが、
西川らが不振になるようなら、
3番を打たせるのも面白い。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。