SSブログ

これを見れば、小園・林以外は、若手有望選手がいないのが分かる~今季のカープは これからどうすればよいか?④<内野手編> [広島カープ]

今日の巨人戦の敗戦を含め、
6月1日から今日までの成績は、
6勝17敗だった。
自力優勝消滅はともかく、
これをどう考えるかは、みんなそれぞれだと思う。
だが、少なくとも、これを未来につなげてほしいと思うのは、
全てのカープファンの思いだろう。
だからこそ、私もこれに取り組んでいるのである。

今作の最終回で、内野手編である。


7/1限定P13倍!SALE価格は14日まで!Binich(ビニッチ) カープリング メンズ 指輪 メンズ シルバー925 アクセサリー[シルバーリング]



まずは二遊間から。
※OPSは打撃の指標で、出塁率+長打率。遊撃手なら640、二塁手なら680が一軍レギュラーとしての最低ライン。

菊池(32)試合数62 打席274 OPS774 盗塁1 守備率996

小園(21)遊撃守備試合数・40 同144 同746 盗塁0 守備率980

田中(32)同・42 同133 同571 盗塁1 守備率968


【送料無料】【名入れ無料】【広島東洋カープ球団公認】《熊野筆》 TAUHAUS『CARPコラボ携帯用ブラシセット』(CARP-SET-PK)タウハウス 熊野筆 化粧筆 メイクブラシ 名入れ チーク リップ 口紅 ファンデーション




菊池はコロナ騒動もあり、ここ最近は調子落としているが、
それでも年間を通したらまだまだ不動の存在。
守備も圧倒的で、もう引退までずっと二塁手で頑張ってもらおう。

小園と田中の遊撃争いは、小園有利になってきた。
打撃だけでなく、守備の成長も素晴らしい。
ただ、田中の実績の他、出塁率や守備も捨てがたいもがあり、
今年は五輪開催の影響で7月中旬で前半終了で、
後半戦は8月中旬からだが、
前半終了までは田中にもある程度はチャンスを与えることをお勧めする。
それでも小園優勢が確定したら、 後半戦は小園一本で行っていいだろう。
そしてこれからの田中は、
小園と菊池の控えの位置づけになるだろう。


【中古】【輸入品日本向け】FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini 8P 広島東洋カープ INS MINI 8P CARP




守備走塁要員は、上本(31)・三好(28)・曽根(26)がいるが、
三好と曽根は20代だから良いと思うが、
上本は30代であり、 これ以上、守備走塁要員に使うのはできれば避けたい(後述)。
しかし、小園・羽月以外の若手の守備走塁型選手の台頭が、
あと1~2年かかりそう。
あと、レギュラーを失った安部(32)はスーパーサブで起用したい。
守備走塁は上記の3人には劣るが、代わりに打撃は今でも全然上。
30代の守備走塁要員は、打てなければ存在感が無くなる。
外野も不安あることから、スーパーサブはぜひ1人欲しい。
なので、安部には今季中は色々なポジションを体験させてほしい。



続いて、一・三塁は何といっても、

林(21)打席数114 同908

林はものすごい勢いで成長してきており、 OPS900は4番打者合格レベル。今や小園に勝るとも劣らない存在。
このまま最後まで怪我や極度の不振でもない限り、
少し休ませたりはアリでも、当然最後まで行ってほしい。
特に4番候補で三塁を守れることは価値が大きく、
試合終盤では守備固めするにしても、
少々我慢しても三塁で基本は使ってほしい。

クロン(29)同137 同701

今は二軍にいるが、一軍・二軍を通してみても、
三振率も高いし、そして四球の数も少なく
(ちなみに去年いたピレラよりひどい水準)、
期待している人が多いが、高い長打率を差し引いても、
私はこの先、大きく盛り返すことはないと思う。
今の成績は一軍半くらいなので、
今後は、その程度にチャンスをやって、 もしそれでブレイクすればよし、 ダメなら今オフ整理対象でよいだろう。


SSP SAKURA SLING PROJECT サクラスリング×カープ ネックストラップ SNS-CP2



堂林(30)同103 同432

メヒア(28)同40 同491

一・三塁で使いたかったこの2人だが、
堂林は打撃は何も救いのない状態で、 もう今季は二軍から出さなくていいだろう。
救いは課題だった三塁守備は良かったので、
来季は林の控えということになりそうだ。
メヒアは一軍に上がるたびに壁に跳ね返され続けているが、
腐らずに二軍では好成績を残し続けている。
6年契約の契約5年目で後はないが、
クロンが一軍にいない間くらいは、 一塁や(林がアクシデントがあった時は三塁で)、 なんとか使ってほしい。
どうせCS進出も絶望になり、世界中がコロナ渦で
入国者の手続きがめんどくさい今季は、育成枠のドミニカ人を除けば、
もう外人は新たには雇わないだろうから、
クロンと同じくらいのチャンスをやってもいいと思う。

一塁は、捕手兼任でやっている坂倉の他、
このクロンやメヒアのテストや、
前回上げた外野から漏れてくる選手たちの
経験積ませや調整に使うことになるだろう。


SSP SAKURA SLING PROJECT サクラスリング×カープ カメラスリング(Fサイズ) SCSF-CP2



外野同様に来季の内野の一軍を予想すると、

二塁:菊池・安部(スーパーサブ)
遊撃:小園・田中・三好(守備走塁要員)・上本
一塁:外人・長野(代打枠)
三塁:林・堂林・メヒア(一塁兼任)

といった感じになるのだろうが、
上記で説明した上本を入れている時点で、
外野同様に1枚足らないのがよくわかる。
やはり、今オフにドラフトかトレードで、
補強したい。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。