SSブログ

カープキラーの「あの球団のこの2投手」の傾向と対策は? [広島カープ]

さて、今年も間もなく終わろうとしているが、
もっとも、カープを苦しめたのは誰か?を 今年もやっておく(今回は投手編)。
最初に言っておくが、これは決して
面白がってやっている企画ではない。
その証拠に、きちんとその選手の傾向と
対策を考えて来年につなげるものである。
なぜ、こんなことを言ったのか?
これは後に理由が分かる。


カープ・プレミアムワイングラス/単品(名入れあり)【広島東洋カープグッズ】結婚式 ブライダル ウェディング 名入れ 記念品 ギフト プレゼント 贈り物 彫刻 刻印 結婚 優勝 記念




先発投手で以下の条件をかけてみる。

①年間85イニング以上投げた投手(例年なら100イニング以上)
②カープ戦だけで17イニング以上投げた投手(同20イニング)
③カープ戦防御率2点台だった投手

②と③はカープがらみだが、
①は直接カープではない。
ただ、これぐらいの総合力がなければ、
研究すれば攻略可能なはずである。


カープびいき 芋焼酎720ml(化粧箱付)×6本(ケース入り) 【広島 東洋カープ お酒 カープファン】【 ギフト プレゼント 】【お歳暮 御歳暮 御年賀 お年賀 冬ギフト】【帰歳暮 帰お歳暮】




結果は以下。投球回数が多い順に、

西(阪神)・菅野(巨人)・秋山(阪神)・戸郷(巨人)・柳(中日)

澤村賞を取った大野雄(中日)のような左腕には、
カープは強いのだが、右の力のある投手には、 弱い傾向がモロ出ている感じである。
菅野はメジャー挑戦でいなくなったし、
まだ若い戸郷と柳は来年は強敵だと思うが、
投球イニング自体が少ないので、今年の時点では
そこまで難敵とは思わない。
問題は、西と秋山である。


日本酒 お歳暮 クリスマス ギフト 男性 女性 【錦鯉 KOI】720ml【 プレゼント 新潟地酒 内祝い お返し 退職祝い 結婚祝い 出産祝い 贈り物 お酒 】【 カープ carp 】【あす楽】




【西】(以下は全部、対カープ戦の成績。QSは先発して6回3失点以内の確率)
6試合45イニング 防御率2.00 QS100% 4勝1敗

【秋山】
6試合37イニング 防御率1.45 QS67% 4勝0敗

西には2年連続で完全にやられた。
誠也は西をカモにしていたが、
あとは菊池以外の主力打者は、殆ど対戦打率200以下だった。
そして、秋山に対しても苦戦しており、
主力打者はそれなりに打っているが、
逆に誠也が抑え込まれた。
この2人に7つも負け越したわけで、
それが阪神戦の対戦OPS639
(出塁率+長打率。650を割ったら、
明らかに苦戦レベル)。
そして対阪神戦全体も8勝13敗と負け越しにつながった。
この2人相手にここまでひどくならなければ、
5位どころかAクラスもあったかもしれない。

そこで、今回はこの2人を分析する
(つーか、西は去年もやったんですけどw)。


ジッポーライター: Zippo こい 鯉 「Japanesque」 エッチング 彫刻 【シルバー燻し】 コイ 昇り鯉 線画 銀古美仕上げ ジャパネスク 和柄 カープ ☆綺麗!!☆ 【あす楽対応】 【楽ギフ_包装】 【父の日】 【ジッポ】 【ジッポー】 【ライター】 【ダルマヤ】



【西】

今年の西は昨年と大幅に投球スタイルを変えてきており、
シュートが30%強、スライダー30%強、チェンジアップ25%と、
この3つで組み立てており、代わりにほとんどストレートを投げなくなった。
技巧派スタイルに変化した西だが、 シュート被打率250で、スライダー・チェンジアップに至っては 同100台と難攻不落。誠也みたいにパワーがありつつ
変化球打ちがうまい選手でないと、どうしても苦しくなる。
実際に、西が苦戦しているのは岡本(巨人)ヤクルト(村上)など、
全球団の4番クラスのパワーのあるタイプ。
逆に何でもできる坂本(巨人)・
山田哲(ヤクルト。ちなみに西には対戦打率100)と
苦戦している。
それを考えると、誠也クラスの打者でないなら、 ここは変に変化球に無理に合わせに行くより、 割り切って打つ球を決めて、 思い切って振った方が結果が出るはずだ。


NEW! 広島 そば3枚うどん2枚 お好み焼き 5枚セット(そば×3、うどん×2)温め簡単! ごはんにもおやつにも 冷凍 広島風 カープソース付き



【秋山】
こちらは逆にストレートが45%と、
本格派の目安の40%を超えており、
カットボールとフォークボールが20%ずつという
完全な本格派。
一時期は技巧派の感じだったが変わった。
フォークは被打率150と難敵。 ストレートとカットボールが同240だが、 まだこちらは対抗できる。
そのためには、追い詰められてフォーク投げられると
お手上げなので、早いうちから仕掛けていくことだろう。 幸い、初球こそ被打率低いが、あとは早めのカウントは 実は被打率300超えているので、攻略は可能だと思う。
また、右投手にしては右打者に弱く、
さらに先発としては被本塁打が多く、奪三振も少ない。
よって、本格派投手とはいえ、
それほどパワー負けはしないと思うので、
うまくカットボールを合わせて攻略しよう。













nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。