SSブログ

(引越し記事)菊池を分析する。 [広島カープ]

(以下は、以前に私が他のブログで上げていた内容をこちらにコピーしたものです。「引越し記事」となっているものはすべてそれに該当するものですので、ご了承お願いします)

今日から、新企画を始めます。
今秋の外人補強・ドラフトで入団する選手を除く、
カープに在籍している各選手を、毎日1人ずつ今年の成績を元に、分析して参ります。
野手は打席数順、投手は投球回数1~6位を先にやって後は登板数順です。
野手と投手を交互に行って参ります。
キャンプ前日である来年1月31日まで行いますが、途中でトレードなどの情報が入れば、そちらを優先して行います。

まずは、野手で打席数順では1位となる菊池から。


菊池涼介

<学年年齢>25
<試合数> 144 
<打席数> 654 
<OPS>802
<本塁打>11  
<盗塁> 23  
<失策>12

今や「チームの顔」といっていい。
特にフル出場し、OPS8割達成と、二塁で12失策は素晴らしい。
右投手が同0.787、左投手が同0.858と左右差がなく打てるところも良い。
そして、安打を打つのが上手いおかげで出塁率352と高い。
ただ、盗塁数は多いが、盗塁成功率69.7%は改善余地あり。
そして、来季こそはやはり1番か3番を打って欲しい。
もはや2番を打っているような打者でない。
そのためにも、とにかく出塁率と盗塁成功率を上げることが大事である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。