SSブログ

来季、崖っぷちの選手たち。 [広島カープ]

現在、私が崖っぷちに立たされていると思う選手を上げる。
※は育成枠の選手である。

【投手】
永川・江草・中村恭・中村祐・今井・小野・中田・飯田・オスカル

【野手】
白濱・松浦※・木村※・岩本・梵・上本・天谷・土生

あくまでも崖っぷちの選手を挙げたものであり、解雇予想ではないので、多めに選手をあげている。
その証拠に、投手で中村恭・中村祐・オスカル等はまだ早い。
野手でも岩本・上本等はまだ早いだろう。
しかし、この選手たちも来季まったく登板・出場がなかったり、ずっと低調だったりすれば話は別である。

解雇(選手の自由契約)は、毎年10月冒頭に行われる。
しかし、そのフロント及び編成での内部決定(リストアップ)は開幕頃に行われる。 理由は、秋に行われるドラフトで獲得選手を決定するのに、補強すべき部分の目処をスカウトの活動前である春の段階でたてる必要があるからだ。
もちろん、シーズン中に極度の不振や怪我をして、そのリストに入っていなかったにも関わらず、オフに解雇になった選手もいる。
そして逆に活躍してそのリストから抜け出した選手もいる。
前者はたくさんいるが、後者では難しい。なぜなら、現場の首脳陣がスカウト等から何らかの形でその情報を入手し、
そういった選手の出場を抑えることがあるからだ
(経験積ませや試しに出場させても、オフで解雇させたらその起用は意味がなくなるため)。

おそらく、開幕前にリストアップが行われ、今回上げた選手の何人かが入る事になるだろう。
しかし、それを乗り越えて頑張ってほしい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0