SSブログ

菊池涼介の今季を振り返る~私があまり菊池を好きでない理由 [広島カープ]

選手の今季を解析するシリーズで
今回は菊池です。
なお、「この選手をやってほしい」というリクエストがあれば、引き続き受け付けておりますので、
コメント欄にでもぜひお願いします。

(成績詳細はこちらをご覧ください。)
http://baseballdata.jp/playerB/1100082.html

実は私はカープファンの中では珍しく、あまり菊池が好きではない。
というのが、丸や田中広と比べると、守備等の華やかな部分がクローズアップされ、
額面上の成績は良いが、実際は言われているほどチームに貢献していないと思うからだ。また、丸・田中広と違い成績が不安定なのも不満である。

たとえば昨年は不振で、打率256で丸(打率241)で9本多く、田中広(打率279)と6本少ない143安打だった。
しかし、丸と田中広は出塁率300を楽々超えたのに、菊池は同292と完全に上位打者としては失格で、Aクラス転落の戦犯の要因となった。
盗塁は成功率が低く、これもチームの足を引っ張った。
守備は確かに名手だが、意地悪な話だが捕手や遊撃ならともかく、二塁ならそこまでアドバンスはない。
犠打も代替えが利く。

言うなれば、今年は成績良かったから目立たなかったが、「なんできる代わりに、どれも中途半端」。菊池ファンの人からは「なんでもできるなら、それでいいじゃないか?」と言われそうだが、それを言うなら丸はOPS等ほぼすべての分野で菊池よりもっと上である。
2番打者の宿命でもあるが、菊池は本来は2番打者に収まるタマではない。性格的にもイケイケタイプなので、本来は1番か3番を打つ方が似合っているのだ。

ただ、今年は良くやった。
141試合640打席で、打率315・13本・OPS790。
打撃に関しては181安打で最多安打王をゲット。
しかし、実を言うと2番打者に最多安打王はあまり意味がない。 なぜなら、上位打者の最大の仕事は出塁であり、安打はその手段に過ぎないからだ
本当に評価すべきは、(その安打のおかげで)菊池の出塁率は358と 上位打者の優秀基準である350を超えたことである。もっとも田中広は出塁率367、丸は389なので安打数が多いのに負けてはいるのだが。

走塁は13盗塁で成功率722は合格。田中広と違い無駄に走らないことでチームに貢献した。
守備は異論なし。
あと、犠打の名手ではあるが、菊池ほどの安定し打力があるなら、そのまま打たせた方がよい。接戦のとき以外は、犠打は不要だと思う。

来季は1番菊池・2番田中広を試してみてはどうだろう?
その方が、菊池のイケイケぶりが成績に反映されやすいし、田中の足が不安なのと、田中の守備負担を減らすため、ほぼ出塁率が同じの菊池1番の方がやりやすいと思うのだが。何度か失敗しているが、辛抱強くトライしてほしい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

やまちゃん

私見
球団史上最高の二塁手 今の成績がマックスかもしれないが、来年度の年俸は1億5千万ぐらいかな。
by やまちゃん (2016-12-07 10:06) 

DEVI

ありがとうございます。

そうですね。おそらく丸とほぼ同額でしょうね。
もちろん批判はしましたけど、球団史上最高の二塁手であることも否定はしません。
何より、今年はよくやりました。

by DEVI (2016-12-07 16:00) 

フジッコ

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
菊地1番は私もずっと思っています。
その方が勢いづきます。
by フジッコ (2016-12-14 04:56) 

DEVI

ありがとうございます。そうですよね。
カープ随一のイケイケ選手ですから、1番打たせた方がいいと思います。
by DEVI (2016-12-15 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0