SSブログ

<特集>糸井FA移籍による、阪神の人的保障は誰か?(前篇) [その他の野球]

オリの糸井がFAを行使し、阪神に移籍をするということで、
今回は先回りしてその見返りとなる「人的保障は誰か?」の特集をしてみたい。

まず、FAの基本ルールを確認する。
FA獲得選手は年俸によりA~Cの3段階にランク分けされる。
糸井の場合はチーム内日本人で4位なので、Bランクとなる。
FAの見返りは、プロテクト外の選手1名+旧年俸の0.4倍の金銭or旧年俸の0.6倍。
なので、糸井FAの場合は、約1.12億+選手1人or選手約1.68憶のどちらかの選択となる。
そしてプロテクト選手は28名で日本人選手のみで構成される。これを見てから、上記の2つのどちらかを選択できる。

阪神の日本人で打席数10傑と、投球回数5傑と登板数5傑をアップする
野手:鳥谷・高山・福留・原口・北條・大和・江越・西岡・中谷・今成
投手:藤浪・岩貞・能見・岩崎・青柳・高橋聡・安藤・(藤川)・榎田・島本

・・藤川は不振と年齢の関係でプロテクトを外されるかもしれないが、以上の20名と今季不振だった岩田はまずプロテクト入りするだろう。藤川は外れても獲得値打ちはないが、もしそれ以外が外れていたら即指名でもOK。今のオリックスなら、来季40歳の福留などでも活躍できる。

残り7人(藤川をプロテクトしなければ8人)となる。

野手で一軍半程度に試合に出た選手、二軍で20代前半で2割5分前後、20台後半で3割前後の選手は以下。
板山・上本・横田・梅野・狩野・荒木・伊藤隼・緒方・陽川

投手で一軍半程度で試合に出た選手、二軍で20台前半で先発で防御率3点台・中継ぎで2点台、20代後半で同2点台と同1点台の投手。

松田・高宮・石崎・秋山・金田・守屋・望月・山本翔

これと、今季不振の歳内、若手の石崎あたりが候補となってくるだろう。

まず、投手では松田と歳内はまだ若いし一軍でも実績あることから、まずプロテクト入りは間違いない。
野手でも、上本も実績からしてプロテクト入りは間違いなく、梅野もこれからの選手で、横田・板山も一軍で実績作りに入っていることから、プロテクト入り濃厚とみる。
これであとプロテクトを1人(藤川が外れたら2人)となる。次の5人の内がボーダーラインであり、すなわち人的補償の候補となる。

(次回に続く)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0